BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第9回 今日も食べては書いてます! …Vol.6 焼いて食う
5月…気候も程良い感じになり、バーベキューにはもってこいのシーズンですね。今回は、皆さんがバーベキューをやる時に、きっと役立つお話しです。
文/福田幸江(『新・味いちもんめ』シナリオ執筆者)
総勢8人分焼くには台が小さ過ぎ。もう1台購入しようか思案中。
【休日ランチ】
たまの休みのお楽しみ。昼からツマミ+ビール+ごはん。新展開の取材を兼ねて、ちょっと贅沢しちゃいました!
冷たく冷やしたホタテ入りの出汁でいただくトマトのおひたし。上品な薄出汁とトマトの旨みがマッチ。美味しかったです!
ポン酢と薬味が大好物なので、迷わず注文する鰹のたたき。鰹は脂の乗った「戻り」より春先の「初鰹」が私は好きです。
サービスで鯛の白子焼をいただきました。ラッキー! 白子はちょいと苦手だけれど、これは甘くて美味かったです!
ツマミ+ビールでけっこうお腹いっぱいなのに、天丼で別腹発動! ちなみに私は、甘いデザートでは別腹は発動しません。
 好きな物…といってもほぼ食べ物限定なのですが、ウチの家族はすぐにイベント化する傾向がありまして…。  毎年5月に行う家族イベントはバーベキュー。先日もたっぷり焼いてきました。

 バーベキューといえば、炭が大活躍! しかしこの炭だけは、素人には思い通りにならないもの。着火剤いらずのバーベキュー燃料は、炭に火が移る前に煙がボーボー。切り炭は比較的火がつきやすいけれど、燃焼時間が短く、すぐに火力が落ちてしまいます。そこで備長炭の出番なのですが、その前に数年前の失敗談を。

   とあるホームセンターで「炭焼きの味をご家庭で」というキャッチコピーを目にして、卓上水コンロに釘付けとなった私。水コンロとは炭の下に水を入れることで煙を抑える…というもので、焼き鳥大好きな私にとっては、買わずばなるまい商品。炭起こし器、火消しツボ、備長炭の三種の神器と共にご購入〜! 早速自宅に帰り、すぐさま焼き物を開始すべく、炭を起こし始めました。

   火起こし器にトンカチで割った備長炭を入れ、ガスコンロで加熱!するとパチパチと音がしたかと思ったら、炭の表面が細かく砕け、四方八方に飛び散るではありませんか! 飛び散った先のビニール袋には、ポツポツと小さい穴。私のジャージにもポツポツと穴!! 炭に火がつく頃には、爆ぜた燃えカスが辺り一面に散らばっておりました。

   その時は炭焼き食べたさに「こんなもんだ」とあきらめ、鶏、カキ、エビ、ジャガイモ等を焼いて食したのですが、煙が少ない…と言うわりには、部屋中燻った匂いが蔓延。タンスの中の洋服も薄っすら燻製されたような匂い。ちょっと不思議に思って、数日後、このいきさつを鰻屋のご主人に聞いてみました。
 ご主人いわく、「古い炭だったんじゃないの?」。炭は水分や臭気を吸いやすく、管理の悪い炭はバチバチと爆ぜるそう。思えば売り場の片隅でホコリかぶってたよな…。

   そんな反省もあり、今回は鰻屋のご主人に備長炭を2キロほどわけてもらい、バーベキュー大会を催したのでありました。

   やはりプロが使っているのは違ーう! ガスコンロで火起こししているときも爆ぜることはありませんでした。ただ、やはり備長炭は気難しいヤツで、火がつくまでに時間がかかり、焼く時も絶えず炭を見ていないとすぐに消えてしまいます。ん〜、物事は一朝一夕にはいかんのですなぁ〜と実感しつつ、さまざまな食材を焼いてみたのです。鶏モモ、鮎、サザエ、イカの一夜干し、牛カルビ、ラムチョップ、ハタハタの干物、ソーセージ、チーズベーコン、プチトマトベーコン、とうもろこし、ピーマン、獅子唐、春キャベツ、焼おにぎり、ジャガイモ、タマネギ、ネギ…。どんだけ食うんだ? と家族に呆れられたのはいうまでもありません。

   ちなみに今回分かったことは、「焼くものによって網を変え、炭を返す」です。肉を焼いたあとに魚を焼くと、肉の香りが魚についてしまいます。網に肉の匂いが残っていることと、落ちた脂が炭に付いているからです。

 炭をいじくり倒しつつ、午後2時から始めたバーベキュー大会は延々と続きました。もちろん、したたか酒を飲んだのは言うまでもありません。そして夜10時頃には「修業をして数年後に炭焼きバーベキュー屋を開店しよう!」という話でやっと幕が下りたのでした(ホントかよ!?)。