BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第27回 今日も食べては書いてます! …Vol.24 アワビの踊り焼き
焼いたアワビにお醤油をタラッ…喉が鳴りますよね。ところで、「猫にアワビを食べさせると耳が落ちる」という言い伝えは本当(日光過敏症により)だそうです。愛猫家の皆様ご注意を。もちろん担当は、飼い猫どころか自分にすらアワビなんて高値の花。「悔しいです!」
文/福田幸江(『新・味いちもんめ』シナリオ執筆者)
アワビ

アワビの踊り焼き。たぶんメガイアワビだと思われます。これももうちょいサイズが大きければ、うま味がでるそうです。

伊勢エビ

小さいけれど味がありました。できれば頭でお味噌汁を作ってもらいたかったけど、お値段が安かったのでムリは言えませんでした。

夏みかん
伊豆はみかん狩りも有名。この時期は「夏みかん」でした。食べ放題につられて狩ってみたものの、酸っぱいのが苦手(レモンサワー の酸味はなぜか平気)で1房でギブアップ。
立ち寄った熱海では、もう桜が咲いていました。たぶんってやつだと思われます。
おみやげ
伊豆土産は塩辛、アジの干物、イカの一夜干し、かまぼこ、かんきつ類としこたま購入。可愛かったのでつい買ってしまったのはコレ。 パンダかまぼこ。黒い部分はイカ墨らしいです
 先日、我慢できず急遽アワビ&伊勢エビ食いツアーを計画! せっかくだから一泊で…温泉があって…帰りに果物狩りができて…など欲が出ちゃいまして、ネットで調べて「アワビの踊り焼き付き」プランのある伊東温泉のお宿へ行くことに♪
 で、当日、せっかくだからアワビのお刺身も食べたいと、チェックイン時に焼き用のアワビをお刺身にできるかどうか、たずねてみることに。聞くと「踊り焼きのアワビとは違うものなので、前日までに言っていただかないと…」とアッサリと断られてしまいました。
ま、仕方ないと伊勢エビのお造りを追加注文し、夕食の時間を待つことに…。
 で、待ちに待った夕食。いよっ! 出ましたよ〜アワビがっっ! しかし、ちっちゃくて立派めの床伏(とこぶし)くらいのカワイイサイズ。
ま、高級食材だからこんなものかと着火。 するとグリグリと身をよじらせるアワビちゃん。ちょっと残酷…と思ってしまったけれど、お醤油をタラっとたらし、バターとレモンで味付けしお口の中へ。柔らかく磯の香も感じられたけれど…。貝は熱を通すと旨みが増すはずなのですが、サイズが小さいせいなのでしょうか、それほど感動的なお味ではありませんでした。
 次、伊勢エビいってみよ! サイズはこれまた小さいものでしたが、プリプリで甘みがあり、これはなかなかのお味でした。でも、安い宿泊費なのに食事内容はかなり充実していたので、私的には大満足! 温泉もいい泉質でお肌つるっつるになったし。いや〜久し振りに骨休めできました。
 で、帰ってきてアワビの話をとある人に話したところ、「間引きした養殖のアワビじゃない? 浜値だったらかなり安いし。うま味が少ないのは小さいせいと、種類が違うからだと思うよ」と……あっ! アワビってだけで心踊らせてすっかり忘れていました! 食用とする主なアワビにはクロアワビ、マダカアワビ、メガイアワビ、エゾアワビなどの種類があるんですが、その中でもお安くて加熱処理をするとかなり柔らかくなるのはメガイアワビ。たぶん、私が食したのはこれだっ!
 お宿の人が「焼き用はお刺身用にできない」と言っていたのはこれだったのね。その時はそんなもんかと特に気にしなかったけれど…。
 食べ物のことを書いているのに、そんなことに気付かなかった自分がなんだか「悔しいです!」でも、楽しかったから、ま、いいっか。今度はちゃんと調べて新潟に「へぎそば」を食べに行こ!