BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第54回 今日も食べては書いてます! …Vol.51 サンドイッチ
皆さま、今年も滞りなくお花見を楽しまれましたでしょうか? 福田氏は今回、 「花」ではなく華麗な「雪」見を堪能されたようですが…!?
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
友人からいただいたカツサンド。お肉が柔らかで美味かった〜。等々力近辺のパン屋さんで売ってるらしいので、買いに行かなくっちゃと思ってマス。
神保町のパン屋さんのサンドイッチ。パンがフワフワで具とのバランスがいいんです。自分的には、ポテトサラダが入ったのが好き。
小学館ビルの地下にある喫茶店のミックスサンド。こちらも私の大好物。パンも卵もフワフワ。そしてここのおばちゃんも人が良くて好き〜。
有名すぎる某とんかつ屋さんのカツサンド。家族が大好きでよく食べるので、見かけたら買うことにしています。
 その昔、ずっぽりハマった宝塚。とある仕事がきっかけで、トップスターさんの魅力に完全ノックアウト状態になり、東京はもとより、深夜車を飛ばして関西の宝塚劇場まで足を運んだり、いい席を確保するために、東京公演2回観劇付きのホテルパックに参加。さらにチケット屋さんでお高いチケットを買ったりと、家族には言えないほど熱をあげておりました。
 そんな宝塚話を以前、このウェブを統括されているY巻さんにお話ししたところ、Y巻さんは歌舞伎や演劇など、幅広くご覧になっているそうで、宝塚も好きということが判明。
 で、前にも1枚いただいたのですが、先日またしても都合で行けなくなってしまったとY巻さんが公演チケットを2枚くださったのです。男性にヅカ話をすると決まって引かれてしまうのであまり話さないようにしていましたが、言ってみるもんですなぁ。言ってよかった〜!! 

 観劇したのは雪組公演。その昔ハマっていたのも雪組だったので、とても懐かしく、久々に華やいだ気分に浸ることができました。
 そして昔を思い出しつつ、当時と同じように毎回幕間に食べていたサンドイッチを食べることに。美味しいサンドイッチではありましたが、当時食べていたものとは別もので、ちょっと寂しい気分に…。そして製造者が書かれたラベルを見ながら「製造業者さんが違うのかな〜」とブツブツ言っていると、一緒に行った姉が、「業者さんが同じだったとしても、味や形が変わるのは仕方ないんじゃない? 人の好みは日々変化するし、野菜も旬があるわけだし」
 ごもっとも。時代と共にトップスターも替わるわけですから、サンドイッチも昔とは違っていて当然…。
 しかし、私は時代がそこで止まったままのようなサンドイッチが好きなんですぅ〜。
 というわけで、後日、懐かしさついでに大好きなサンドイッチを買い漁ることに!!
 神保町の交差点付近にドーメルというパン屋さんがありました。作っていたおじいちゃんがいい方な上、サンドイッチが美味しくて美味しくて。具も少なくペラ〜っとした感じなのにバランスがいいというか、味が自分好みだったのです。しかし、数年前に残念ながら閉店…。その後、浅草橋に本店があると聞き、よく買いに行っていました。
 で、先日浅草橋に行ってみたところ、なんと本店までもが閉店!! ガーン!! 一生食べられなくなっちゃったじゃないっ!! そういえば、好きで追いかけていたお店が閉店して、一生食べられなくなったものが年々増えているような!?
 喫茶店の美味しいチーズケーキ、カフェのラザニア、パスタ屋さんのマリナーラスパゲティー、そして一番好きだったスタンドコーヒー店のサンドイッチ。そしてドーメルのサンドイッチ…。
 お店にもいろいろ事情があって仕方ないことだけど、無くなるというのは悲しいもんですな…。人は代わっても味は残してほしい…なんて、思ってしまったのでした。
 その点、宝塚は存在し続けるでしょうから安心ですけどね。