BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第56回 今日も食べては書いてます! …Vol.53 幸せ満喫の黄金週間
皆さまゴールデンウィークはいかが過ごされましたでしょうか。ところで前回も福田氏が触れていた「天空米」、5キロで1万円は下らないのですが、見つけたものの値段にびびって…2キロしか買えなかった私(担当)を、あなたは笑えますかっ!?
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
前菜
ピザ屋さんに入ったのにピザは頼まず、前菜で一杯。休日の昼間にお酒を飲むのってなんだか贅沢で幸せを感じます。
まぐろ丼
休み後半、地元の和食屋さんでランチタイム。食べたのはマグロ三昧丼。ヅケ丼、中落ち丼、竜田揚げ丼の三種類。もちろんビール付♪
天空米
それにしても天空米は美味しかった。すでに食べてしまったので、今度は自分で買ってみよーっと。もちろん特別なことがある日に購入します。普段食べるにはお高いし、もったいないので♪
 ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね…。久しぶりの長い休みを気ままに過ごしていたせいか、日常に戻るのが大変でした。
 どんな風に過ごしていたかというと、前半の休みは本誌コラム用の神楽坂の地図製作。神楽坂の通りや横丁を紹介すべく原稿を書いていたんですが、「コレは地図があったほうがいいのでは?」と思いつき、手描きで描き始めたわけです。んが! 絵心もなけりゃセンスも悪いときて、なんだかな〜…な仕上がりになっちまいまして…。そこで急遽PCに詳しい甥っ子に相談すると、「スキャンして画像処理すればいいよ」とのアドバイスをもらい、初めて画像処理なる作業に挑戦することにしたのです。使ったことがないソフトでしたが、コレがハマってしまって面白いのなんの!!
 ヨレヨレと汚い線をなぞっていくと、見事な直線、曲線になるじゃありませんか! しかしマニュアルが嫌いで、操作方法はやりながら覚えていったため、かなり時間がかかってしまいました。が、しかし! ぜんぜん苦にならなかったんですね。普段の仕事なら、1時間集中するのがやっとなのに。しかも徹夜になってしまったほど、時間を忘れて集中してしまいました。
 そして完成したときは思わず感動して、甥っ子に見せびらかしてしまったほど…。ま、その道のプロの方からみれば全然な出来ですが、今月第4週発売(たぶん…)のコラムに掲載される予定ですので、お目汚しにもならないかもしれませんがご覧いただければ幸いです。

 後半の休みはというと、資料本を買いに新宿の書店へ。
意外とあっさりお目当ての本が見つかったためピザ屋さんで休憩することにしたんですが、悪いクセでついつい真昼間から5種類の前菜盛り合わせをつまみに一杯。これがいけなかった…。ホロ酔い加減で何を間違ったか帰りにゲームセンターでメダルゲームに興じてしまったんです。
 グランドクロスって機種らしいのですが、コレがまたハマっちゃうほど面白かった! 射幸心を煽るようなしくみ、といってもパチンコじゃないので一銭にもならないんですけど、コインがジャラジャラ出てくると気持ちがいいことこの上ないんですね〜。ハタと気づくと周りはカップルだらけ。いい歳したオバハンが1人でメダルゲームしているのは自分くらいで…。ちと恥ずかしくなったのですぐ退散しましたけれど、楽しかったです!
 その後の休みは地元の和食処でランチをしたり、飲みに行ったりと気ままに過ごしましたが、ハマってしまったことがもう一つ。

 前回「天空米」が売り切れていて買えなかったと書いたところ、このコラムのイケメン担当マッチーさんから「売っていたのでお届けします」と連絡があり、天空米をいただいてしまいました。言ってみるもんだ…いやいや、私の探し方が悪く、マッチーさんに気を遣わせてしまいました…。いいオトナなのにスンマセン。しかし! お高いだけあってうま〜〜い♪焼き鮭、漬物、梅干し、しらすおろしなど、お米に合うおかずで食べたらハマりにハマり、1食で2合分のお米をペロリと平らげてしまったほど。天空米、恐るべし。
 コシヒカリの特有の甘味や粘りが好きな人には、たまらないお米かもしれませんな。とまあ、このようにGWは幸せな時間を満喫したのでした。

 しかし、このお仕事をしていると、ひょんなことから美味しいものに出会えるので本当に幸せです♪「マッチーありがとー!!」