BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第60回 今日も食べては書いてます! …Vol.57 美味しいネタ
本誌『味いちもんめ〈独立編〉』『神楽坂 味いち散歩。』のほかにこのコラム…と、スペリオールだけでも非常に多忙な福田氏。今回は、そんな福田氏とそれをサポートする担当G氏の絆が試される事件が…!?
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
ホテルの宴会案内板。それらしい会合名はナシ…。でも、気になる会を発見!K−1 WORLD MAX 2010の一夜明け会見。会見場に行ってみたかったな〜。
東京のお伊勢さん、東京大神宮は最近話題のパワースポットとしても有名で、縁結びのご利益があると言われています。訪れた日は七夕祈願祭が行われていて、たくさんの女性が真剣にお参りしていました。G氏の良縁を祈願しようかと思ったのですが、こういうことは自力が一番。おせっかいは辞めました。
きしめんの専門店で天ザルきしめんとビールをいただく。麺はコシが強くて喉越しなめらか。熱い出汁につけて食べるのですが、これがまた美味い。ただ、残念なのは出汁が濃い味(基本的には濃い味大好き!)だったため、そのまま飲めなかったこと。出汁が飲めるようにそば湯みたいに、割るお湯があったら嬉しかったかも。あ、言えばでてきたのかな?
カエルグッズ(カワイイ物限定)を収集しているため、神楽坂の商店街で見つけたときには思わずラッキーと呟いてしまったほど! カエル柄パジャマはこれ以外にも夏物2点、冬物4点持ってるんですが、いくつあってもいいもんです♪(もったいなくてどれも身につけられずにいるため、家族に怒られてますが…)
セントラルプラザ内にあるスーパーで購入。食料品を買うのが大好きで、近所では手に入らない物をつい買い過ぎてしまいます。ただし、日持ちするもの限定。消費期限の短いものは、よく腐らせてしまうため。この日は写真の食材以外に、つゆの素、石垣島のピーチパイン2個、カラーパスタ6種類各1個。かなり重かったけれど、楽しかった〜。
 7月6日(火)午後1時半過ぎ、「急なことで申し訳ないんですが、今日の午後5時くらいから、まんが家さんが集まる会合がありまして、福田さんに是非参加してい ただけないかと…」
担当編集のG氏から電話が入る。
 かなりの大御所さんが集まるらしく、そういった会には一度も参加したことがないのでおそれ多いことと躊躇したのですが、是非にということで参加を決心した私。くわしい時間は追って連絡するということで、待つこと10分。再度かかってきた電話では、開始は午後4時だと判明。
「(えっ? もうすぐ午後2時じゃん!! ババアでもとりあえず女ですから、支度に1時間はかかる! それに開催場所までは40〜50分の道のり。は、早くしなければっ!!」
 私は会の名前も聞かず早々に電話を切って急ピッチで身支度開始!! そして定時を5分過ぎたところで都内某ホテルのロビーに到着。
 そしてロビーにある『本日の宴会後案内』の掲示板を見た。ところが何度見ても、それらしい会合の名前がない。私はホテルを間違えたのかと心配になり、G氏に連絡。するとG氏は、
「確認して折り返します!!」と電話を切った。ほどなくしてG氏から電話がかかってきた。そして酷く恐縮した声で、「すみません! その会合は今日ではなく、明後日てでした…」

 一瞬思考が止まる。
「えっ? 今日じゃないの?」

 申し訳なさそうに何度も謝るG氏。どうやら本当に“今日”ではないらしい。私は「大丈夫、大丈夫! 怒ってないから〜」と電話を切った。
 そうそう、こんなことで怒る私じゃござんせん! “なんと心が広い”って? いえいえ、逆に狭いんですな…。
 滅多にお目にかかれないこういうミスは、私にとってはかなり「美味しいネタ」。逆にネタを提供してくれたことに感謝、感謝!
 コラムのネタにもなるし、今回のミスをちらつかせて無理を通ることもできるワケで。それに面白可笑しく脚色して話せば、いい座持ち話になりますからね。ヒヒヒ…。

 と、冗談は抜きにしても、私もG氏にタップリ迷惑かけてますから…ね。それに本当に助かったんですよ、G氏のミス。シナリオと味散歩とこのコラムの締め切りが立て続けにあり、舞台裏コラムには何を書こうかかなり迷っていたからです。

 で、その後、電話を切ってホテルを後にした私は、久しぶりにできた自由時間が嬉しくて、前から気になっていた東京大神宮を参拝し、飯田橋駅前でビールを飲みつつきしめんを食べ、セントラルプラザで食料品を買い漁り、神楽坂を散歩しつつ本や漬物、パジャマを買い、まったりお茶を飲んだりして、夜7時頃までブラブラ散歩を楽しみ、1人の時間を満喫したのでした。