BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第62回 今日も食べては書いてます! …Vol.59 食べることも仕事のうち…?
かつてある詩人は言いました。「迷わず行けよ、行けばわかるさ」……盛夏でも衰えない福田氏の「食」行脚の先には、伊橋君たちのどのような活躍が待っているのか。要注目、ダァー!
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
夏らしい一品。冬瓜と茄子の冷い煮物。いつか使う日のために撮影。
神楽坂、一文字さんの鱧の落とし。味も包丁の技に感動。器も素敵なものばかりでした。一文字さんについては、コラム等で紹介する予定です。
大沖縄展の催事場の沖縄そば。炊き込みご飯のジューシーもいただきました。
新宿・宍倉のカマスの幽庵焼き。鮮度が良いうえ内臓にも味がしみていて、内臓の美味しさにビックリ。内臓は苦手でしたが、これは美味しくいただきました。
名古屋風の手羽先。熱々で美味しかった〜。ビールにピッタリ。ちなみに名古屋メシ大好きです。
大間の生マグロ、握りにしてもらいました。お寿司も大好き〜。
 夏は苦手でなるべく外出を控えたいと思っていたのに、7月後半から現在に至るまで、結構外出しておりまして…。しかも全ての外出が「食」に関係することばかり。

22日/取材を兼ねて「神楽坂まつり」で屋台の料理を食べ、ビールを飲む。お土産に塩キャラメルなんぞを購入。「神楽坂まつり」に関しては本誌コラムに書かせていただいたので、ご覧いただければ嬉しいです♪

24日/私事ではありますが、弟の結婚披露パーティーが都内のレストランでありまして、これが飲み放題の食べ放題。晩は資料用に夏の料理を撮るべく、和食屋さんへ。

25日/資料用に夏の料理を撮るべく、近場の和食屋さんへ。

28日/どうしても小籠包が食べたくなり、衝動的に新宿の某デパート内にある鼎泰豊へ。ビールと3種類の小籠包をいただく。

29日/10月発行予定の単行本カバー用料理をお願いすべく、担当G氏と初代担当T氏と共に神楽坂の一文字さんでお食事。その後、この度隣りの編集部に移動されたM井氏と合流。鳥竹さんへ…。

30日/某デパートで催されていた大沖縄店へ。屋上ビヤガーデンでビールとタコスで一杯飲んだ後、催事場で沖縄そばに舌鼓。

5日/T氏絶賛の新宿の割烹店、宍倉さんへ。初めてのお店でしたが、自分にピッタリの好みのお味でかなり美味しい! 料理は人柄が出ると言いますが、やさしくも穏やかで、旨みのあるお料理でした。そして毎週のように献立が変わるそうで、それをメール配信しているとのこと。これは嬉しいオマケです。勉強になりますし、資料にもなります。また、お年も伊橋くんに近い感じで今後のお話の参考にも! お値段も個人的にも行けるほどの価格なので、ちょっと通っていろいろお話をうかがってみたいな〜と思いました。

7日/8月が生まれ月ということでこの日は姉と新宿へ。デパートの食品売り場でショッピング後、名古屋系の焼き鳥店へ入ることに。すると中生ビールが19時まで99円ということで、1人7杯と名古屋風手羽先やら焼き鳥やらをガッツリ。その後ビヤホールでピザとオリーブ盛り合わせをつまみにこれまたビールを楽しみ、帰宅後、弟ら家族と飲み会に突入。

8日/前日の暴飲暴食の影響か、胃腸が少々お疲れ気味ではありましたが、大間産のマグロが入荷したとのことで、近所の和食屋さんで握り寿司をいただきました。

9日/仕事が終わったのが夕食の時間帯だったため、やむなく外食…。辛い物が食べたくかったので焼肉店へ。

10日/無性に味噌ラーメンが食べたくなり高円寺の某味噌ラーメン専門店へ。濃厚な味噌ラーメンで自分好みの太麺! 美味しくて完食したのですが、こってり脂がたくさん入っていたせい(?)か、お腹がギュルっと…。
 暴飲暴食のツケが現れたのでしょう。お腹周りもずいぶんと立派になったことだし、これをきっかっけに現在は暴飲暴食を封印中。

 先日、このコラムを読んだ辛口の友人から「日本料理とは関係ないもの、けっこう食べるよね? 舞台裏じゃなくてたらふく日記じゃん。自分が食べたいものを食べてて、シナリオに反映できてるの?」
と言われてしまいました。今回お読みになった方の中にも、友人と同意見の方がいらっしゃるでしょう。
 ……当たらずとも遠からず、ではありますが…。でもね、一見関係ないものに見えちゃってますけどね、実はその裏にあるものはすべて仕事に繋がっているのです!(たぶん…)
 デパートに行けば最近流行りのお惣菜や食材を見、購入しては写真を撮る。中華、洋食店、ラーメン店に行けば、内装や店員さんのサービスを見、何かネタにならないかとメモっているワケです。それなりにいろいろ考えてはいるんです。
 そのうち今まで食べつつ見てきたものや、考えていたことが作品にも反映され、近い将来、感動の大作が生まれるはず…。たぶん…きっと……。頑張ります…。