BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第65回 今日も食べては書いてます! …Vol.62 しょっぱいもの
いよいよ食欲の秋、『味いちもんめ』の季節がやってまいりました! 記録的な猛暑で皆さま食欲が減退されていたかとは存じますが、そんな今夏、福田氏がよく食べた物は意外と言えば意外な… 
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
沖縄では群星(ムルブシ)、汐風(シオカゼ)、島風(シマカゼ)、夏盛(ナツサカリ)といったゴーヤの育成品種があるんだとか。この沖縄産のゴーヤはどの品種なのか…。ちなみに果皮色が濃緑色のものが苦いとか。果たしてこれはいかに!?
塩鮭は紅鮭が自分の定番。切り身で買うならカマ部分。塩辛くて脂がのってます。
にしんを糠漬けにした糠にしん。茶色の固まりは糠。他の魚の糠漬けではへしこ(サバ)、糠いわし、河豚へしこ(フグ)が有名!
ダイコン、丸ナス、キュウリ、山ゴボウのしょぱ〜い味噌漬け。お茶漬けのおとも、おにぎりの具に最適!!
【おまけ】久しぶりに実家へ行ったらこんな張り紙が。協力なんてもってのほか!! 見なかったフリしてコソコソ帰宅。(みみ=実家のメス猫で名ハンター)
 今夏よく食べた物といえば、ゴーヤチャンプルー。週2〜3ペースで作って食べてまして…。ニガウリといえば、苦みがウリ(親父ギャグ)! でも最近のニガウリはなんだか苦みが少ないような気がして、物足りないなと感じていました。

 で、ネットで検索してみると…? 

 近頃は夏だけでなく四季を通じて手に入るほどニガウリは大人気の夏野菜らしく、ネットでも通販商品となっているほど。しかし、栄養満点のニガウリを食べたいけれど、どうも苦みが苦手って人が多いらしく、品種改良が進んで苦みの少ないものが多く出回っているとか!
 そうか〜そういったものを食べていたんですね〜、自分は。そういえば、沖縄や九州地方だけじゃなく、群馬やら千葉やら福島やら産地もいろいろだったもんな…。それに真っ白な白レイシ、超大型のガンジュゴーヤ、細長い長レイシ、苦味を抑えたあばしゴーヤなどなど品種もけっこうな数! で、いろいろ試してみましたが、遠い昔に食べたニガウリに比べると、やっぱり物足りない。
 消費者のニーズってヤツですかね。自分はいつの間にかどんどん少数派になっていくんですかねぇ。そう思うとちょっぴり寂しぃ〜。

 トマトにしても昔は青臭くて酸っぱいのが当たり前でしたが、今は競うように糖度が上がってきています。それも美味しいけれど、昔のトマト、もう一度食べてみたいな〜、なんて。ま、時代が進むにつれ、野菜の味もどんどん変化していくのは仕方ないこと。これからの子供たちはトマトは甘く、ニガウリはうっすら苦いものと記憶され、それが味のスタンダードになっていくのでしょう。

 でも、ほんのちょっとでいいから、懐かしい味を残しておいてほしいな〜。自分はけっこう地味〜なダイコンの味噌漬け、糠にしん、塩鮭、筋子、イカの塩辛、酒盗なんかが好きで、しかも保存食みたいに塩辛いヤツが大好物なんです。
 でも今のご時世、そんな塩辛いものはなかなか見つかりません。先日、塩辛いダイコンの味噌漬けを探しに築地場外市場へ行ったのですが、漬物屋さん4軒回っても塩辛いものはナシ。薄味だったり、甘味料でほんのり甘かったり…。お店の人に聞いてみると今のご時世、塩辛い漬物は置いてもぜんぜん売れないのだそう。

 こうなると意地になっちゃって、薄塩味でもいいから甘くないものをと、ネットで探してみることに。5軒ほどから取り寄せた結果、福井の味噌屋さん手作りの味噌漬けが自分の味覚にビンゴ!! かなり塩辛く、ご飯が進むこと、進むこと! しかし、いくら好きとはいえ、かなり塩分が高いから毎日大量には食べられるはずもありません。う〜む、健康を考えればそういったものの消費は落ち込むのは当然かも。自分もしかり、ですから…。何十年か経ったら、こういった塩辛いものは消えていくのかしら…。でも、無くなってほしくないので、健康を害さない程度にコツコツ消費して、友達&関係者各位に啓蒙しようかな〜と。

 そうそう、糠にしんも塩辛いものがなかなか見つからず、これもネットで数軒からお取り寄せ。いや〜便利な世の中ですなぁ。で、1軒ヒット! これが酒によし、ご飯のおかずによしで大満足!!  苦労したかいがありました。で、こんな経験を下地に、先週シナリオを書いてみました。問題がなければ、10月頃発売のスペリオールに掲載されるかと思います。お目通しいただけると幸いです!