BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第67回 今日も食べては書いてます! …Vol.64 ○○の秋
秋といえばサンマ、柿、マツタケ、栗などが旬。そう考えると、「小栗旬」って秋めいたいい名前かも、などと思う今日この頃。やっぱりモテるのだって旬な男に限りますよね………シュン。
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
丹波篠山産の黒大豆の枝豆。
茹でて見た。茹で汁がけっこう茶色くなってビックリ。
豆は黒みがかった色でふっくら大粒。タテの長さ約10mm以上!
鯛のけんちん煮。これから秋本番。食欲も本番!?
スケボー当たりました。帰ってから思ったのですが、 その場で辞退すればよかったかな〜と。 でも、ヘルメットとプロテクターとグローブ買って、 完全防備で挑戦してみよう…。
子供にせがまれ、ネットのブログ等を参考にキャラ弁を 作ってみた。ポケモンのツタージャとかいうヤツ。 キャラに使った食材、「腐んじゃね?」と思うほど、 こねくりまわしてしまう…。かなり時間をかけたのに 子供には「似てねー」と不評。悔しいですッ!
 何十年ぶりかに汗疹が出来てしまった今夏。
お外はすっかり秋の気配でホッとひと安心です。

秋といえば? 
当然私は食欲の秋!!

 先日、このコラムにも時々登場するAさん夫人から、今が旬の「丹波黒大豆の枝豆」をいただきました。
 夫人の出身地が京都ということで、ご実家方面からの直送。その量といったら一束2.5kgほどあるでしょうか? それが二束も!!
 大量、大量〜! ありがとねー!!

 その昔、京都出張のときに、錦市場でみかけて一度買って帰ったことがあるんですが、東京ではまだ珍しいようで、あまり見かけません。というのも生産量自体が少なく、普通の枝豆に比べて旬が秋。しかも10月中旬の2週間ほどしかないからだそうです。

 普通の枝豆とはちょっと違う丹波黒大豆の枝豆。何が違うのかというと、まずは粒の大きさ。普通の枝豆よりかなり大きく、まるで小振りの木の実のよう。そしてお味はというと、青臭さはなく、歯応えムッチリ甘味があってコクがあるんです。

 いや〜数年ぶりに食べたのですが、長生きできそうな幸せな味でした。
 そうそう、A夫人は酒飲みで料理好き。美味しいものをよく知っているんですよね。小さいころから、いい素材を使った料理を食べてたのでしょう。
 前に、京都の料亭さんのご主人から「高級品という意味ではなく、子供の頃からいい食材を食べていたほうが確かな舌が育つ」と、うかがったことがあります。
 かつお節や昆布、いりこなどで出汁をとったり、鮮度のいい野菜や魚介類を食べ、ジャンクフードはほどほどに、というのがいいらしいです。どうやらA夫人もそういう人みたいですな。
 で、自分はというと、おばあちゃんご飯で育ちましたが、どうでしょう? 酒の飲み過ぎで舌がバカになってなければいいけれど…。

 そうそう、食欲の秋ということで、久しぶりに和食を食べに行きました。最近、夏バテの影響で外食をほとんどしていなかったので。
 いや〜献立はすっかり秋! 鯛のけんちん煮というのを食べたのですが、これからが旬の菊菜(春菊)が入っていて香りがいい!!
 秋から冬にかけては、食材も豊富になって和食が美味しい季節ですね。食べ歩きを再開しようかな〜と思ってしまいました。
 ちなみに「けんちん」とは、豆腐を主体にニンジン、キクラゲ、タケノコ、ゴボウなどを油で炒め、調味したものを指します。馴染み深い料理の「けんちん汁」は、このけんちんの汁物と言う意味。このことから日本料理では「○○けんちん煮」「○○けんちん蒸し」といえば豆腐が入っている料理、ということになります。
 余談ですが「けんちん汁」の由来は、中国伝来の精進料理とする説、鎌倉にある寺の僧たちが食していた「建長汁」とする説があります。

 秋の話題(?)をもう一つ。先週の土曜日、別件の仕事でスケートボードの大会へ行ったときのこと。大会の最後にあらかじめ配られたナンバーで、観戦者にプレゼントが当たるという抽選会があったのです。で、最後の最後のほうで当たっちゃったの、スケボーが!
クジ運悪いはずだったんだけどな…。

 日ごろの運動不足にと、神様が当ててくださったのでしょうか? あっ!! もしかすると、神楽坂でのご神社巡りのご利益かも!?きっとそうだワ〜!! 日頃の信心が実を結んだのでした(たぶん…)。
 次は宝くじが大当たり!? 買わなきゃっ!!