BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第68回 今日も食べては書いてます! …Vol.65 ワインにやられる
かつて追っかけをしていたほど大好きな宝塚公演で、“天上”の舞に魅せられた福田氏。その時、彼女が気づいていたはずもありません。その十数時間後、自らの顔は“地面(床)”と密着していることを…
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
観劇した際、かならず買うのが公演パンフレット。表紙全部写すと問題がありそうなので演目部分だけチラっと。
今年2回目の宝塚観劇。すべてY巻さんからいただいたものばかり。今度は自分で買わねば。ちなみに観劇した際、かならず幕間にビールを1杯。
安くて美味しいと勧められたワイン。カッシェロ・デル・ディアブロ カベルネ・ソーヴィニョン2008というチリワイン。そういえばワインって美味しくてつい飲み過ぎ、いつも失敗しちゃうんですよね。ほどほどに…ってことができない自分を反省。
謎のカバンのキズ。恥ずかしいことをしてなければいいのですが…。ちなみにワインを飲んだお店の名前も場所も記憶にございません。ちなみに今回の酩酊騒ぎでウチのダンナ様は「久しぶりにすごい酔った姿を見た」と言っており「年中行事は終わったから、年内はないだろう」と…。ごめんなさい。
 先日、スペリオールの副編集長であるY巻さんから「宝塚歌劇のチケット」を2枚いただきました。男性にしては珍しくヅカ好きであるY巻さん。お仕事の都合とはいえ、見られなくてかわいそう…と思いますが、行けなくなる度にチケットをいただいている自分はとってもハッピー!!

 ということで、舞台好きの友人、女性のMちゃんを誘って行ってきました東京宝塚劇場月組公演!! このほどお披露目がすんだばかりの新トップ男役、霧矢大夢さんの2作目で、演目はミュージカル「ジプシー男爵」とグランド・レビュー「ラプソディック・ムーン」の2つ。

 霧矢さんを始めて見たのは1999年の月組公演(このときのトップは真琴つばささん♪)。
「ノバ・ボサ・ノバ」という作品でユーモラスな踊りをするピエロを演じていました。軽快にステップを踏むそのピエロに私は目が釘付け。ヅカに詳しい方に聞いてみると、ダンスが上手で華があって、早くから注目されていたスターさんのだと教えてくれました。

 今回の公演で久しぶりに霧矢さんを見たのですが、ダンスや歌にますます磨きがかかり、トップとしての品格も備わって、とってもステキ♪ さらに若手の男役さんたちはみんな背が高く、手足が長くてカッコイイんです。ショーの後半、舞台上の大階段で燕尾服姿の男役さんの群舞があったのですが、これがとにかくカッコイイ!!
 もろにツボ中のツボ。なんだかグッときてしまい、またハマりそうな予感が…。

 夢のような観劇の時間が終わり、その後は有楽町界隈でMちゃんと飲み会。居酒屋や沖縄料理店など3軒はしご。そこで帰ればよかったものの、飲み出したら止まらない暴走機関車2人組。Mちゃんの知り合いの店が銀座にあるというので移動したのですが、酔っていたため迷って迷って、時すでに遅し。お店の人は閉店の作業中でした。

 いや〜酔いのチカラというのはすごいもので、Mちゃん食い下がって、お向かいにある姉妹店(こちらも閉店間際)に強引に入店。
 迎えてくれた店長さんは、ま〜イケメンで、お酒に詳しい、詳しい。そしてワインなんぞを勧められ、知識のない私はムリヤリ入店したバツの悪さも手伝って、マジメにワインのうんちくや和食とワインの相性についてうかがったりしていたのですが…。

 1本飲み終える頃には酔いがまわり、そのあたりから記憶が縞状に欠落。1本飲み終えた後、もう1本ワインを飲んだことと、Mちゃんに「踊ろう」と言われたこと。後にタクシーに乗って降りたこと。

 気づいたのは、頭が割れそうに痛くて目覚めた朝7時。自宅のリビングの床に転がっていました。ダンナ様が毛布をかけてくれたようですが、服は着たまま。なぜか靴下とGパンは脱いでいましたが…。もちろん、メイクも落としていないので、顔はグチャグチャ。

 もちろんダンナ様は呆れ顔。島ラッキョを食べたせいかかなり匂ったらしく、「臭っ!何食べた?」と言われるし「久しぶりに見たよ、お前の酔っ払いぶり」と言われてしまいました。そして再び呆れ顔で「そういえばカバンがキズだらけだったけど?」と言われたのですが、き、記憶がない!! 見れば革がはがれていたり、すりキズが。

 いったい自分に何があったのでしょうか?体には痛いキズもなく、ドロなどで汚れた部分はないし…。でも、久しぶりに大反省。いい年こいた女がすることじゃありません。しばらくはお酒も飲み会も自粛です。