BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第73回 今日も食べては書いてます! …Vol.70 北海道の味
福田氏が日本全国の郷土料理レシピを紹介する新コラム「味いちレシピ」は、お陰様で大好評! 皆様がお住まいの県でオススメの郷土料理がございましたら、是非スペリオールまでお便りを!!
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
雪の名寄駅。なんだかロマンチック…。
名寄駅前で食べた味噌ラーメン。美味し。
駅弁。ご飯が黒いイカスミご飯のイカ飯。
塩ダレで味付けられた塩ジンギスカン♪
ザンギ。平たく言えば鶏のから揚げです。
カニ肉を出して甲羅に載せた毛ガニ盛!!
サービスで御馳走になった本場、三平汁。
ススキノ発祥の地と言われる地下飲食街。
ゼロ番地には31軒もの飲食店があるとか。
 本誌コラム「味いちレシピ」がスタートしましたが、いかがだったでしょうか?

 1回目は北海道の郷土料理でしたが、とりあえず初回ということで、自分の思い出を…と義母に教えを請い、作らせていただきました。

 でも、北海道は美味いものの宝庫ですね〜。
 何を作ろうか迷っていろいろ調べたのですが、本当に美味しそうな物ばかり。都内のデパートで度々催される「北海道展」は一番人気で、毎回、大盛況らしいです。
 私も何度か行ったことがありますが、お金が足りなくなるほど、買い込んでしまいます。

 そうそう…。昨年のことで恐縮ですが、実は12月に別件のお仕事で札幌と名寄に行って参りました。
 仕事終わりに担当さんにお食事をごちそうになったのですが、どれも美味し、美味し!

 名寄の駅前では味噌ラーメンを。駅弁にはイカスミご飯のイカ飯。夜の札幌では塩ジンギスカンにザンギ、毛ガニをモリモリ。いや〜美味かった〜。そして仕上げに ススキノのスナックへ。
 昔はさぞ美人であったろうママさんと盛り上がり、お店特製のカレンダー(女性客限定で配布)までいただきました。北海道は景色良し、料理良し、おまけに人も良 しですね〜。機会があれば、また行きたいな〜と。

 ちなみに味レシピ、2回目は秋田、3回目は山梨です。

 できれば自分の思い出とともに紹介したいのですが、料理のうんちくを書いてるうちに字数が尽きてしまうので、なかなかうまく書けず、ちょっと心配…。
 ちゃんと熟考しなければと、反省はしてますが…。

 でも今後、問題が1つ。北海道、秋田、山梨は行ったことやそれなりの縁がありましたから、料理に関してはなんとなくイメージできました。が、47都道府県中、 行ったことがない県がかなりあり、食べたことのない料理もあるのです。
 気候、風土は? 暮らしぶりは? 何を食べている?
名産は? 調味料は? 味付けは薄い? 濃い? 
 行ったことがないので、なかなかメージが湧きません。

 九州、四国はほぼ全滅。山陰と山陽地方は島根、鳥取、山口、岡山、にはまだ一度も。ヒマをみて行ければいいのですが…。

 で、思いついたのがデパートの催事!
 今週から都内のデパートで福井県の物産展があるそうです。福井には1度行ったことがありますが、名物料理を食べていないので、とりあえずどんな食材が有名なの か食べて調べてみようと思っています。

 そして都内にある各都道府県の郷土料理店にも、ぜひ行って食べねばなるまい…と心に誓っております。そのご報告はいずれまた…!!