BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第79回 今日も食べては書いてます! …Vol.76 ある日のお家ご飯
日本人なら皆様きっと…ふとした時にむしょうに食べたくなるのが、いわゆる「ぶっかけ飯」。白ご飯に好きな具材を乗っけて食べるだけですから、百人百様、きっとお気に入りの定番があるはず。さてさて福田家では…?
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
買っただけの刺し盛1000円也。これで一杯飲んでから、 ぶっかけ飯をいただきま〜す!
キムチ納豆ぶっかけ飯。桃屋のキムチの素とカイワレ、納豆、醤油を混ぜただけ。ニオイがクセになります。
タクアンぶっかけ飯。タクアンとショウガをみじん切りにして混ぜただけ。醤油を少量たらしていただきます。
ごはんですよ!バターぶっかけ飯。のりの佃煮にバターだけ。熱いご飯の上でバターを溶かして召し上がれ〜♪
豆腐ぶっかけご飯。長ねぎ、おろしショウガの冷奴をご飯にのせ、醤油をかけてグチャグチャにして食べます。大好物なんですが、友人は「汚らしい食べ方」と眉をひそめます。
 震災前に約束していた飲み会や仕事が相次いでキャンセルとなり、結構時間ができたため家で食事する回数が増えたここ1か月。
 本誌コラム用に郷土料理を作っていることもあって、江戸時代の料理を再現してみたり、手の込んだ料理を作っていました。外食が多くてエンゲル係数の高い私は、家族からも「ちゃんと家で食事の支度をしなさい!」と言われ続けていたので、見返すいいチャンスだったのですが…。
 あっという間にレパートリーも底をつき、楽しかったご飯作りもなんだか憂鬱になってきました。
 熱しやすくて冷めやすい性格なので、自分でも予想はしていたのですが、家族から「やっぱり…」と呆れられるのも悔しいので、力を込めないご飯を作ることに。
 で、ある日の我が家の献立は「ぶっかけ祭り」と題してぶっかけご飯を4種類。どれも簡単で火を使わない節約メニュー。これにたんぱく質いっぱいの刺し盛を買ってきてプラスすれば、ちょっと豪華!
 でもね…、美味しいのは美味しかったんですけど、とっても簡単だったんですけど、やっぱり人が作ってくれたご飯が懐かしくて、懐かしくて。
 お家ご飯ブームはそろそろ終了間近です(汗)。

 そうそう、震災前に約束していて延期になった飲み会を実現させることになり、久しぶりに神楽坂に行ってきました。震災当日、徒歩で帰宅途中に通って以来の神楽坂。節電中でちょっと暗かったけれど、まあまあ賑わっていたのでなんだかホッ。
 そして鳥竹さんという居酒屋さんへ。飲み会メンバーは旦那の友人、養老の瀧の晃くんとなんちゃら部長の谷酒さん。実は3月8日放送のお願いランキングというTV番組になんちゃんら部長さんが出演するというので、それ以後の15日に「裏話を聞く飲み会」として約束していたものでした。
 もちろんTV番組の裏話も聞かせてもらい、盛り上がったのですが、やっぱり話題は震災の話が中心に。
 でも、ぷらぷらとフリーランスのライターをやっている私にとって、企業に勤めるなんちゃら部長さん達が震災で経験したお話は、大変勉強になるものでした。
 津波の被害に遭われた加盟店さんも多く、内陸部でも物資が届かない場所があったとか。

 会社の人間として個人として自分に何ができるか?
 自分の危機管理能力は? 人間性は?

 なんちゃら部長、大型免許を持ってるそうで、大きなトラックと緊急車両の許可書を手配し、加盟店さんとその周りの人達に数度、物資を届けに行ったそうです。
 ふくよかでいつも笑顔で笑いを取りにくるなんちゃんら部長なのですが、実に頼もしく見えてしまいました。
 他にもいろいろと聞いたのですが、考えさせられたことが多く、個人的に何ができるか? フリーだけれど仕事を持つ自分としては何ができるのか?
 ひとつひとつ丁寧に考えていきたいと思いました。

 それにしても異業種の方のお話は、どこにも所属していない私にとって貴重で新鮮でとても勉強になります。これを機会に交友関係を広げ、そういった方たちにいろいろとお話をうかがってみたいです。
 どんな職業の方でもかまいません。まずは軽く「飲み」からいかがでしょう? って声がかかるワケないか(笑)。