BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第81回 今日も食べては書いてます! …Vol.78 南蛮味噌考
本誌で好評連載中のコラム『味いちレシピ』で、毎回日本各地の郷土料理レシピを紹介している福田氏。WEB担当の私も、毎回楽しみにしつつ、いつ自分の故郷(兵庫県)が紹介されるかとワクワク。果たして次回は…!?
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
知人がデパートで買ってきたと言って届けてくれた「ワ カメうどんとアゴ出汁」。今晩はこれをいただきます。
弟のお嫁さんのお母さんからいただいた「館林うどん」。 ツルツルしていて、喉越しがバツグンでした。そして別 件仕事でお付き合いのあるまんが家さんからいただいた 「ほうとう」。大好物なので嬉しかった〜!
ネットで買った徳島名物「たらいうどん」。今は少なく なったそうですが、ジンゾク(カワヨシノボリ)という ハゼ科の川魚でとった出汁でつけ汁を作るとか。ジンゾ クは地方名で、関西方面ではゴリと呼ばれているそう。 でも、なぜ「うどん」ばかり…!?
私を迷わせる(?)「青唐とうがらし味噌」。熱あつのご 飯にのせたり、カマボコにつけて酒の肴に!! 辛旨です。
都内の有名店で北海道の郷土料理、ジンギンスカンを食 べました。もちろん120分飲み食べ放題の横綱コースです。
 本誌コラムで連載中の「味いちレシピ」のおかげで、最近各地の名産品をいただくことが多くなりました。本当にありがたいことです。
 もちろん自らもネットやデパートで購入しているので、週に3日はどこかの郷土料理を食べています。
 見たことも聞いたこともない郷土料理や名産品を口にすることもあり、日々の食事がとっても新鮮。本当いいお仕事に巡り合えたました!

 このお仕事は食べることだけではなく、料理や素材の来歴を調べることも楽しみの一つ。
 郷土料理の中には、遠距離の地方なのに共通点のある料理があります。
 例えば前に味レシピで紹介した山梨県の「ほうとう」と岩手県の「ひっつみ」の発祥に勢力拡大のために山梨から東北に移住した南部氏が関わっているかも? とか、和歌山県の「奈良和え」と徳島県の「奈良和え(ならえ)」は平家の落人が伝えたという共通の伝説があったり…。
 そして東海道を通じて庶民から庶民へと伝播していった料理もあり、歴史の勉強をした気にもなってすごく楽しいのです。

 それで次回の味レシピは徳島県の郷土料理ということで、先日、徳島県の特産品をいくつかネット通販で注文したのですが、その中にちょっと気になるモノを発見。
「青唐辛子味噌 すだち入り」というのがその気になるモノ。すだちは徳島県の名産なので「すだち入り」というのと「昔ながら」というキャッチに魅かれて注文してみました。
 別名「南蛮味噌」ともいわれるこの青唐辛子味噌、よ〜く考えると旅先でたまに見かけるな〜と。
 青、または赤の唐辛子を刻んだタイプ(地方によって山菜やシソなどが入っていることも)は青森県や長野県で買ったことがありますし、新潟県ではピーマン型の神楽南蛮を使ったもの、山形県や宮城県では唐辛子を丸ごと味噌につけた味噌漬けタイプがあり、その他群馬県やら北海道やら果ては沖縄県の「島唐辛子味噌」なんてモノがありました。私の知る限りではも結構な数ですよね。調べたらまだまだたくさん出てきそうですが…。

 では来歴は?
 味噌が庶民に普及したのが室町時代。唐辛子の伝来は諸説あるものの室町後期から江戸前期。江戸中期には唐辛子が振り売りされ、七味売りも評判になったことから、想像ですが発祥年代はこのくらいかな〜と。
 発祥地は?
 これが分からず。これも想像ですが、唐辛子は古くから冷え症やしもやけの薬として重用されていたことと、味噌が有名な地方は寒い地方が多いことから東北地方か、暖かい地方でも高地…?
 それじゃあどうやって広まった?
   江戸時代はお伊勢参り、富士参り、お遍路など、信仰と称した旅行がブームだったそうなので、街道を通じて庶民から庶民へ…?
 ほとんど私の想像ですが考え出すともう止まらない!最近は「地下鉄の電車はどこから入れたの? それを考えてると一晩中寝られないの」状態です。(古っ!)
 まだまだ調査中ですが、武家料理が起源、または明治や大正など比較的新しい時代の料理だった、なんてオチになるかもしれませんね。(汗)

 もとは仕事でしたが、郷土料理の歴史や食品の来歴調べ、なんだか趣味になりそうです…。