BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第85回 今日も食べては書いてます! …Vol.82 食い気が止まらず腰にくる
そこそこに年輪を重ねてくると、家や会社の近くに“行きつけの店”のひとつあると、落ち着きますよね。人一倍「食」への思いが強い福田氏クラスになると(?)、どうやらお店のほうから寄ってきてくれるようで...
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
焼き鳥大好き。レバー(奥)とモモ肉は必須です。
タラフク飲んで食べてもシメはお約束の焼き鳥丼。
久しぶりのおしゃれな食事。季節の野菜のバーニャカウダ。
ひき肉を射込んだ伏見唐辛子。近所で手の込んだイタリアン が食べられるなんて、嬉しい限り!
ナスとトマトのグラタン。もう言うことナシですな。
生ハムとゴルゴンゾーラのパスタ。青カビ系のチーズが大好 物なのであります♪
 年のせいか何をするのも億劫というか、面倒臭い今日この頃。タクシーで10分程度の所に大好きな焼き鳥屋さんがあり、安いし美味いしでちょこちょこと通っていたのですが、それさえも「えいッ!」と気合を入れなくてはならぬほど億劫病は末期的でして。

 でも好きなものは食べた〜い! でも行くのは億劫!の繰り返しが続き、最後は「近所にあれば、週に3日は通うんだけど…」なんて勝手な事を言い出すまでに悪化。

 しかーし! 願えば叶うものなんですね!! なんと!!そのお店の支店が本当に近所にできてしまったのです!

 いつも頑張っている私へのご褒美かも〜と、公約(?)通り週に3日は通っています。こぢんまりしたお店なので、サクっと行けてチッチと食べて歩いて帰れる。なんと幸せなんでしょう! さらに幸運なのは「深田さんの独立話」を書いていた最中だったので、大変お勉強になっちゃいまして♪ 今後もいろいろと協力をお願いできるかな〜と。

 願えば叶うといえば「近所におしゃれなイタリアンかフレンチがあれば…」なんて思っていたら、これまたできちゃったんですね〜。

 仕事の勉強を兼ねて、外食のほとんどが日本料理か居酒屋さん等の和食で、残りは焼き鳥屋さんかラーメン屋さんだった私。たまにはイタリアンやフレンチといった料理を食べたいと思っていたのです。それも勉強になるので、日本料理のように盛り付けに気を配った料理店がいいな〜と。

 それが歩いて数分の近場にできちゃうなんて! 昔から“食べる物”だけには恵まれているんですな♪ で、さっそく行ってきました。イタリアで修業されたシェフが腕を振うお料理の数かずは、美しくも美味かった! 仲よくなっていろいろお話を伺うことができれば、いずれ物語のネタに!? ウッシッシ…。

 幸せがいくつも重なって、猛暑にもかかわらず一向に食い気は収まらず…、というか、かなり調子づいてしまった私。好事魔多し(!?)つい3日ほど前、自宅のキッチンで雑巾がけをしていた時のこと。クシャミをした瞬間、腰がピキッ! ギックリ腰ほど激しい痛みではありませんでしたが、急性の腰痛でまともに歩けずゴリラ歩行に。椅子に座っていても寝ていてもズキズキと痛みます。どうやら太ったことと運動不足が原因だとか。

 調子にのってタラフク食べ、歩くこともせずに近所で済ませていた結果がコレ。強く自制しなければ…。