BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第87回 今日も食べては書いてます! …Vol.84 今年のお盆休み
昔から、「お盆」には先祖の霊が家に帰ってくると言われています。そんなお盆休みも、実家に帰省できず自宅勤務だった福田氏。会えなかったご先祖様の計らいで(?)、代わりに素敵なお土産がたくさん…
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
我が家の朝顔は赤紫色なんですが、一輪だけ紫の花が開きました。こういこともあるんだな〜と撮影しました。
義兄からいただいソーセージの詰め合わせは、私が大好きなメーカーで、中でも大好物なのがペパロニ♪ ビールのお供にピッタリなのです!
父のお土産。ジャガイモはサラダやコロッケに…と思ったのですが、蒸かしてバターで食べました。美味しいし何より手間がかからないので(笑)。カボチャは切るのが面倒なので、まだマルっと残っています。
実家の姉の所では、最近よくニガウリをいただくそう。
姉曰く、今夏の節電対策で人気を博したグリーンーテンのおかげで、豊作で食べきれないニガウリが出回っているのだとか。
姉&甥っ子と出かけたとき発見したとある運送会社のトラック。車の後ろのロゴを見て、つい笑ってしまいました。手積みだと、何かいいことあるのでしょうか?
 このところ暑さも一段落してホッとしていますが、今夏は暑かったこと、暑かったこと!! 
 我が家の朝顔も、早朝咲いたかと思ったら午前9時頃にはしおしおのパー。日中になると枯れたかと思うほど葉もグッタリ。夏の植物の朝顔でさえこんな調子なのだから、人間の私なんてグダグダの極みでした。
 そんな状態なのに別件仕事を受けてしまったため、お盆は休みナシに。はぁ〜…。本当なら主人の実家へ帰省し、ジンギスカン三昧の日々を送る予定だったのに私は東京でお留守番。
 ちょっとふてくされ状態になりましたが、ン十年ぶりの独身状態になったので、この際楽しんでやろうといろいろ計画。が、しかし、グダグダでしたから思い切り引きずってしまった仕事と、ふだん怠けていた掃除で終わってしまいました。はぁ〜…。
 でもね、良い子にはご褒美があるもので、お土産がわんさかありました。義母からは酒好きの私にイカやタコの燻製にウニ風味のあられに干し貝柱。義兄からはこれまた大好物のソーセージの詰め合わせ。義弟夫婦からは大きなバウムクーヘン。(ちなみに甘いものは食べないのですがコレは別)主人からは味付けジンギスカン!いや〜また太っちゃう〜♪

 さらに父も帰省先から田舎で採れたジャガイモやカボチャを送ってくれ、近くに住む叔母からは庭で栽培したニガウリをいただきました。
 家族、親類は、私の楽しみ(食べること)や好みをよくわかってくれているんですねぇ。そしてすぐ下の弟夫婦からは「1人で寂しいだろうから一緒に夕食を」と連
絡がありました。(その日は夕方から姉と甥っ子との予定があったので断ってしまいましたが)
 離れていても気にかけてくれる家族、親類…。本当にありがたいことです!

 今、これを書いていて思うのですが、人を思いやる気持ちや、心の機微が感じられるような作品が書けたらいいな…と。食べることも仕事(?)みたいなもんですが、こりゃ〜食い倒してブクブク太ってる場合じゃありません。文学に触れつつ、構成や書き方についてもさらに勉強せねば!! と、エラソーなこと書いちゃいましたが、暑さもぶり返しつつあるので、もう少し涼しくなってから頑張ります(脂汗…)。