BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第88回 今日も食べては書いてます! …Vol.85 デトックスきのこ鍋
人間、知らず知らずのうちに心に澱がたまっていくもの。「食」の物語を作るのが仕事の福田氏にも、当然その仕事ならではの澱がたまります。でもそんな時、澱を溶かしてくれるのも、また「食」であったりして…。
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
前菜にいただいたベトナム料理のバインセオ。お好み焼 きのような食べ物で、中にきのこやエビが入っていまし た。初めて食べましたが、辛くなく上品なお味。ちょっ とハマってしまったので、後日ネットでレシピを検索し て作ってみました。でも、失敗。成功した暁にはアップ します!
これが注目のベトナムのきのこ鍋。エスニックは強烈な 匂いと強い辛味の料理が多いので敬遠していましたが、 これは優しい味でコクがあり、初めて食べる味でした。 これもハマってしまったので、また食べに行こうと思い ました。もちろん家でも作ってみようと思っています。
スパムを使ったスパムむすびは、見たことはあっても食 べたことがありませんでした。しかし、近所の輸入食材 店でスパムむすびキットなるセットが売っていたため、 初めて挑戦! 四角い型にご飯と卵焼きとフライパンで 焼いたスパムを入れて押し、のりを巻くだけ。かなりカ ンタンでしかも美味かった! といっても本場ハワイに 行ったことがないので、本来はどんな味かは不明…。
賞味期限ギリギリで安かったため、豪華に生うにで炊き 込みご飯を作りました。これは岩手県宮古市で食べた思 い出の味。研いだお米に生うに、昆布、塩、醤油、みり ん、酒を適当に入れ、炊飯器で炊くだけ。これまたカン タンで磯の香り溢れるご飯です。東北が一日も早く復興 するよう祈りながらいただきました。
子どもの頃、銭湯で湯あがりによく飲んでいてフルーツ 牛乳。最近、パンピーオレンジとか、昔懐かしい飲料を 目にすることが多く、嬉しいかぎり! そういえば、同 じく銭湯でよく飲んでいたパイゲンCとか、お米屋さん で売っていたプラッシーってまだあるのでしょうか?  あったら飲んでみたいな〜。
 つい最近までなんだか気が滅入っていました。
 その原因は、登場人物の深田さん。以前、深田が独立 して寂しい的なことを書きましたが、この数か月、深田 話をずーっと考えていたため、自分も「節目なのかも?」 な〜んて…。

 感情移入というか疑似体験というか、物語の人物の感 情や思考が乗り移ってしまったようです。ま、自分が書 いているから当然と言えば当然。過去にもこういった状 態になることが何度かあったので、そのうちなんとかな るかな〜と思っていました。

 でも、夏の暑さと不規則な生活で蕁麻疹ができて、気 分はすっかりダウン。

 シナリオを書くときは何日もボーッと考えてプロット を立て、資料をあたってから一気に書き上げるのですが、 その一連の作業は1人きりですし、ほぼ家の中。「けっ こう年齢も重ねてちゃったし、出版の仕事も細いけれど 長くなってきたし、この先は…?」なんて考え出したら もう止まらない(笑)。いつもより余計に入り込んでし まったみたいです。

 深田話をきっかけに思いっきり自分の人生を考えては みたものの、もともとフリーで独立しているため、深田 のような具体的な行動を思いつくわけもなく、ただイヤ 〜な気持ちだけを引きずっていました。

 そんな時、ジャストタイミングで仲良しの編集Aさん ご夫妻からお誘いが。Aさんとはお仕事でお知り合いに なったのですが、最近はお仕事抜きで専ら飲み会だけの お付き合い。

 で、今回、ベトナムの有名なきのこ鍋のお店が東京に 初出店したということで、東京・田町にあるベトナム料 理店をAさんが予約。きのこ鍋は体にやさしくデトック ス効果があるとかで、暴飲暴食を繰り返す私にピッタリ なのだそう!

 痩せすぎちゃったどうしよう〜♪ と言いつつ初めて 食べるきのこ鍋は、美味かった!! 鶏ガラをベースにク コ、ナツメ、ハッカク、ニンニクなど、体に良さそうな 食材を入れたスープはピリ辛でコクがあり、なんとも体 に良さそうな味。そこに珍しいジロール茸、白霊茸、と き色ひら茸を初め全16種類を入れて、特製薬味をつけて 食べます。後にも先にもこんなにきのこを食べることな んてない、と言うくらいきのこを食べ、次に鶏肉を入れ て食べ、豚肉をしゃぶしゃぶして食べ、白菜などの野菜 を入れて食べ、お雑炊でシメ。いや〜腹いっぱい! カ ロリーが低いとはいえ、大量に食べたうえビールもしこ たま飲んだので、これじゃ痩せはしません。でも、腹が 膨れると幸せになるもんですね。

 それにAさんご夫婦との会話は仕事の話はほとんどな く「ジンギスカンのタレはAさん家はソラチで我が家は ベル」とか、「Aさん宅では奥さんが鶏肉に串を打ち、 ねじり鉢巻きをして焼き鳥屋さんごっこ(?)をする」、 「キムチを漬けたがカビが生えた」など、なんともたわ いのない話しばかりで楽しいこと、楽しいこと!

 美味しいものを食べながらの楽しい会話、しかも仕事 抜きっていうのが良かったのか、自分が落ち込んでいた ことをすっかり忘れてしまいました。

 で、現在、やっと気分も体調も上昇中! 体に溜まっ た脂肪は出て行きませんでしたが、ベトナム料理のきの こ鍋、心のデトックスにはなったようです。

 これからは気分がアゲアゲになるような、笑えるお話 し作りを心がけようと思います。。