BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第92回 今日も食べては書いてます! …Vol.89 大掃除を考える
何かを捨てるということは、時に何かを得ることよりも難しいもの。身辺慌しくなる年末へ向けて、福田氏はある決意をされたようですが…!?
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
食欲亢進期に激しく食べたくなった駅弁。外出時に東京 駅で購入。帰宅後、一気に2つを完食。若い頃に戻った ようでちょっと嬉しかったりして…。
駅弁といえば絶対外せない宮城県の鮭といくらの「はら こ飯」。新潟県や岩手県にもありますが、宮城県のもの はご飯が茶飯で、新潟県や岩手県は白飯だそうです。
食欲亢進期に見つけた生の桜海老。桜の名が付いている ので春が旬と思いきや、秋にも旬がやってくるそう。生 でちょこっといただいて、残りはかき揚げにしました。
カエル型のチョコレート。カエル好きなので購入したの ですがもったなくて食べられず、去年の9月で賞味期限 切れ。今ではコレクションの仲間入り。


















 そろそろ大掃除の季節。12月までちょっと日にちがあ るじゃない? と思われるかもしれませんが、12月に入 ってから手をつけ始めたんじゃ間に合わないほど、我が 家は荒れ果てて…。。
 というのも、10月末頃から実家や子どものことで悩ま しい出来事が多発。それに仕事も重なって少々体調を崩 してしまったのです。頭痛、腰痛、腹痛、肩こり、慢性 蕁麻疹…。何軒か病院には行きましたが、これといった 診断ははなく、更年期のの不定愁訴、疲労、ストレスと 告げられるだけ。大した病気ではなかったけれど、ツラ い日々でした。

 でも、一番大事な仕事は何としてもやり遂げなければ なりません。そうなると一番最初に切り捨てるのが掃除、 二番目は洗濯。2週間ほったらかしにしておくと、まあ 部屋の中は荒れる、荒れる! どんどん溜まっていくゴ ミや洗濯ものを見ていると、どうにかしなくちゃと焦る ばかりでまるで毎日が締め切り状態。でも手をつけらず、 さらに荒れて行いきます。

 不思議なもので、ゴミも仕事も溜まりに溜まってくる と、どこから手をつけていいか分からなくり、やる気が ドンドン落ちてストレスも溜まるんですねぇ。そしてそ のストレスを解消するように、10月末から食欲がグーン と亢進! 夜中にパスタやうどんを作って食べ、十数年 ぶりに甘い物にハマってチョコやスナック菓子、いただ きもののお饅頭やうなぎパイをバリバリ食べてしまいま した。

 そんなことをしても問題は解決するはずもなく…。そ こで思い出したのが以前、整理整頓が苦手な私に勧めて くれた断捨離。その時はすこぶる体調がよく、少々荒れ た部屋も苦にならず聞き流していたのですが、今まさに 私に必要なのは「断捨離!」と、ネットや本で調べてみ ました。
 断捨離とはただの片付け術ではないそうで、「モノへ の執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、 心もストレスから解放されてスッキリする」これが目的 なのだそうです。

 そこで自分のモノへの執着を考えた結果、趣味で集め た使わない大量のお弁当グッズ、これまた大量のカエル グッズ、そして大量にある資料本。食べ物以外執着がな いつもりでしたが結構ありました…。ただ、これらはち ゃんと整理され、あるべき所に収納してあるのです! (ただの言い訳ですが)
 で、何が散乱しているかというと洋服類と未整理の紙 資料と雑誌類やダイレクトメールや新聞などなど。使っ てポイとテーブルや棚に置くものだから、子どもやネコ が暴れグチャグチャにするワケです。(これまた言い訳 がましくてスミマセン)それを見て見ぬフリをするから 収集がつかなくなるんですね。

 とりあえず洋服とか紙資料、雑誌類には執着がないの で、捨てればよし! 必要なものと不要なものが客観的 に見えてきました。断捨離、いいかも…? と掃除と整 理整頓に対して前向きになりつつあったのですが、どう しても初めの一歩が踏み出せず、片付けをする気が起き ません。そして問題は自分の心かも? と思い、心理学 の本を何冊も買い込み、ネットやらで調べ始め…。
 そんな私を見ていた姉は「心理学の本を読んでも、結 局掃除しないじゃない。ただの怠け者が掃除をしない、 できない言い訳を探しているだけ。あんた2〜3年ごと にそんなこと繰り返してるよ。とりあえず、落ちてるゴ ミをゴミ箱に捨てることから始めたら?」
 ブスッ…! 痛い所を突かれてしまいました。おっし ゃる通り、自分はただの面倒臭がり屋の怠け者でござい ます。よくぞ見抜いてくださった!
 掃除することに理由を付けず、意味を見い出そうとせ ず、深く考える前に手を出す。掃除の前に怠け心を捨て ること、今の自分にはそれが最も必要なんですね。

 よし! ここで部屋の写真が公開できるくらい綺麗に 片付けよう! 年内には必ず…、きっと…、たぶん…。