BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第95回 今日も食べては書いてます! …Vol.92 『やる気が出る言葉』
日本を揺るがす大きな出来事があった2011年。読者の皆様、なにはともあれ残りの日々を共に歩き通しまょう。 仕事を納めた後には、きっと「美味しい」ご褒美と、ねぎらいの「言葉」が待っていると信じて……。
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
2〜3年ほど前の1月初旬に撮影した築地の波除稲荷神社。新年を迎えた境内には罪やけがれを取り除くといわれる茅の輪があります。ちなみに物語に登場したカツオ節屋さんは、この神社の向かい側にあります。
波除稲荷神社の境内にはいろいろな供養塚があります。 こちらは東京鶏卵加工業組合が建立した卵塚。
旧東京都鮨商環境衛生同業組合が建立したすし塚。すしネタになった魚介類の霊に感謝し、これからもすしを発展させるべく決意した証…とのこと。
東天会てんぷら料理協同組合と(株)海老の大丸により建立された海老塚。天ダネになる魚介類、野菜に全体に感謝、敬意を表して建立されたそう。天ダネを代表して海老の文字が塚に刻まれたとか。
商うアンコウの霊を慰めるべく築地市場の仲買さんが鮟鱇塚を建立。
築地市場で活魚を扱う仲買さんの団体、東京築地魚市場活物組合が建立。境内にはこれらの塚の他に、魚市場らしい蛤石とか、魚がしの碑などがあります。




 年末から年始は子どものようにウキウキするのですが、 その前にやらなければならない事が山積みで、ちょっと 憂鬱です。まあ、いい年した大人ですから仕方ないこと なんですが…。

 盆暮れには長期の休みがあるため、雑誌関係の仕事は その1〜2か月くらい前から通常より進行が早くなりま す。お盆前ならお盆進行、年始、年末前なら年末進行と 呼ばれています。

 自分の場合は「味いち」以外にもポツポツと月刊他誌 の仕事をさせていただいているので、この時期は仕事が 重なってちょっと忙しくなります。発売日によって進行 が異なる雑誌もあるようですが、お仕事をいただいてい る月刊誌の年末進行は、仕事納めになる12月28日頃まで に3月号のカラーページの入稿、1色ページはデザイン 依頼くらいは終わらせる、という予定です。

 とはいえ予定は予定なので、うまくいかないこともし ばしば。要領よく仕事ができなかった若い頃は、大晦日 にイラスト依頼に打ち合わせ、年明け元旦から徹夜でネ ーム書き、イベントの開催都合で正月2日から撮影…な んてこともありました。今は多少要領を得たのと、年齢 にそぐわない無理な仕事は依頼されなくなり、昔ほどの 忙しさではありませんが…(笑)。

 でも、やはりこの時期はちょっと忙しく、毎年恒例と はいえストレスがつきまとい、イライラしてしまいます。 そして突然やる気がなくなることも。「遠くへ行きたい」 なんて思ったり、「この忙しさは何かのバツゲーム?  前世の行いが悪いから?」なんて不幸を何かのせいにし ようとしたり(笑)。あげく逃避行動なのでしょう、仕 事以外のことに没頭してしまいます。

 余談ですが、その昔、忙しくなると漬物を作りたくな るという病(?)にかかり、キムチ、ぬか漬け、タクア ン、塩漬け…を作り続けたことがあります(笑)。そう なるともうドツボです。失せたやる気はなかなか戻って きてはくれません。

 今年もこの状態に陥り、白菜漬けと、再度ぬか漬けを 始めました。でも、今年はより重篤化(?)したようで、 ほとんど食べないお菓子まで作るようになってしまいま した。

 そんな自分に今年は救世主が現れました。先日発売さ れた物語に築地市場にあるカツオ節屋さんが描かれてい たのですが、そのお店の方から大変喜ばれたのです。
「お客さんから見たよ、って言われてさ〜!!」
「そっくりに描いてもらっちゃって…」
といった嬉しい言葉をいただいたのです。いつもきっち りと描いてくださる倉田先生のおかげなのですが、自分 も照れ臭くも嬉しくて、嬉しくて!

 作品の感想や励ましの言葉は、普段はほとんど耳に入 りません。仕事の説明がうまくできないのと、ホメられ 慣れていなくてテレてしまうため、自分が「味いち」に 携わってるいることを、同業以外の友人や近所の人には ほとんど言っていないから当然といえば当然なんですが。

 でも、照れ臭いけれどやっぱり感想や励ましの言葉は ありがたく嬉しいもの。ググンとテンションも上がりま す! 今回も思わず嬉しいお言葉をいただけて、やる気 が復活! これで今年も乗り越えられそうです。

 言霊っていいますが、本当にあるんですね。自分も人 が喜ぶ言葉、元気になる言葉は声に出して伝えようと思 います。また「声」ではありませんが、物語の中でも元 気になれる言葉を伝えられるよう頑張ります。

 このコラムは今回で年内最後の更新です。拙い文にお 付き合いくださり、本当にありがとうございました!