BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第98回 今日も食べては書いてます! …Vol.95 『流行にのる』
巷の流行といえば「AKB」ですが、当コラム『味いちもんめの舞台裏』も、別名A(味いちもんめ)K(食い倒れ)B(バックステージ)と呼ばれています(今考えました)。そんな食い倒れの"センター"・我等が福田氏に、悲劇が……!?
大阪出張、行けませんでした…(涙)。
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
先月末に中野区の「とんかつ太郎」さんで新メニューを食べました。 その名も大皿セット。大皿に4人前のヒレ、エビフライ、ミニコロッ ケ、鶏の串カツがドーンと盛られた一品。それに「いいちこ」のボト ルが1本付いて5000円也のボリューム満点お得なセット。4人前です が、主人と2人で完食。美味かった、けどお腹がはちきれそうでした。 ちなみにシメにご飯と八重山そばも注文。大食い、ここに極まれり!
とんかつ太郎は、石垣島出身のご夫婦が経営されている大好きなお店。 嬉しいことにオリオンビール(しかもビン)もあります。そして最近、 八重山そばを置くようになり、これが美味い! 八重山そばは、八重 山諸島で作られる沖縄のそばで、本島の麺と比べると、食感がふっく らとして柔らかいそうです。
コンビニでみつけた超ビッグサイズのカップヌードル。どれだけの量 か気になったので迷わず購入。結構な量でしたが、ペロリと完食。空いた容器は温泉卵を作るために保存。これなら一度に3個は作れます。 作り方…室温程度の生卵3個をカップに入れ、熱湯を口まで注いで鍋ブタでフタをします。待つこと13〜14分で完成!
 兵庫県にある大手前大学のメディア・芸術学部で倉田よしみ先生がマンガ制作の指導をされていて、その取材をすべく、宿泊地の大阪へ行く予定でした。
 が、しかし、前日にインフルエンザにかかってしまい行けなくなってしまいました。洋服とかの流行には疎いクセに、こういう流行にはすぐのってしまう自分が悲しい…です。前回書かせていただいた通り、本当に楽しみにしていたのに!
 倉田先生の講義を取材したかったし、大阪の割烹を味わい、それをテーマにした物語も書く予定だったし、タコ焼きやお好み焼きなどの大阪グルメで食い倒れたかったのに、すべては水の泡…。
 まるで遠足前に熱が出て行けなくなった子どもみたいですよね。そういえば、昔から楽しいイベントがあると、かなりの確率で前日に熱を出したり、ケガしたりと、トラブってましたっけ。普段の行いの悪さがこういう時にでちゃうワケですな。

 そして運が悪いことに私だけでなく、主人と子どもも流行にのり、一家全滅。さらに4匹の飼い猫たちも流行にのって、猫のインフルエンザと言われている猫ウィルス性鼻気管炎に罹る始末。
 ウチは室内飼いで外に一歩も出さないため、予防注射をしていませんでした。この菌は人間にくっついて伝染することもあるので、鼻気管炎の猫を触ったりするとすぐに伝染してしまいます。でも、実家の猫たちも罹っていませんでしたし、ノラ猫ちゃんを触った覚えもないので、まさかまさかの鼻気管炎だったのです。
 不思議に思って獣医さんに聞いてみると、ノラ猫ちゃんが徘徊する環境下であれば、空気感染するし、人間が菌を拾ってしまうこともあるのだとか。何十年も猫を飼っていながら知らなかった…。病気が治ったら毎年予防注射しようと心に決めました!
 だってこれがかなり痛かったんです、懐に…。人間のような保険がないため、動物の病院代って結構な金額になります。しかも4匹ですからね…。う〜、これも私の不徳。これからは身を律して生活しなければ…と思う次第です。
 ちなみにインフルエンザはどうにか治ったようなんですが、別の風邪をひいてしまったようで、咳が止まりません。暖かくなったと思ったら翌日は寒さがぶり返す、なんて気候の変化に付いていけないんでしょうね。不徳もそうですが、不摂生な生活もなんとかしなければいけないようです。

 変な気候ですので、読者の皆様もどうぞご自愛くださいませ。大阪話はまた機会が巡ってきたときにご報告させていただきます。