BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第99回 今日も食べては書いてます! …Vol.96 『こじらせる』
寒い季節だからこそ食べたいモノ、というのがあります。場所が屋台なんかだと、なおいいですね。懐も寒い私(担当)、時々思うんです。冬限定で、会社の前でおでんの屋台をやったほうが見入りがいいんじゃないかと……(涙)。
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
2月中旬、両親が伊豆の戸田温泉へ行きました。私も誘 われていたのですが、風邪で行けず…。そのお土産がこ の写真。抹茶や梅と紫蘇を加えた塩は知っていましたが、 ワサビならまだしも、高足ガニの塩とは! まだ食べて いないのですが、何にふりかけたらいいのが悩み中…。
1日目のおでん。大判のはんぺんを半分に切って入れた ところ、熱が加わって膨らむ、膨らむ。びっくした〜。
2日目のおでん。まだお鍋にみちみち。前日の経験をふまえて、はんぺんは4等分に。
これが1人前。おでんは練り製品が多く野菜不足になり がちなので、我が家ではブロコリー、トマト、ハスを入 れます。ロールキャベツやシイタケ、タケノコ、フキ、 なんてもの美味しいですよね。
入院中の我が家の猫、コッチー。早くに母猫とはぐれた 野良ちゃんのせいか、免疫力が弱いようです。
 先月末頃から何度か風邪をひいていましたが、毎度の ことながらこじらせてしまい、咳が止まりません。病院 でいろいろ治療していただいているんですがね…。こう なると睡眠が浅くなっているのか、一日中気分がすっき りせず、仕事をしていてもイマイチ集中力が欠けてしま います。ま、風邪をひいていなくても仕事に関しては、 いつもこんな感じなんですが…(苦笑)。

 でも、さすがにこんな状況はマズイな…、とイライラ していまいまして。姉曰く「いつも冷たいもの(ハイボ ール&レモンワワー)ばかり飲んでいて、体が冷えてい るのよ。ちょっと体を温める食べ物がいいんじゃない?」 とのこと。んじゃ、いっちょ何か作るべぇと、作ったの が「おでん」です。

 今年に入ってから、かなりハマっていたのがおでんで して。飲みに行った先で、あれば必ず頼んでいました。 そんなおでんですが、昔から大好きな食べ物ではあった のですが、ほとんど作ったことがありませんでした。と いうのも姉が大のおでん上手で、何かあれば作ってもら っていたからです。  今回もお願いしてみたのですが、「電磁調理器に乗る 大きいお鍋がないし、おでん好きなのは、私(姉)とア ナタくらいなのよねぇ。それに具材をあれこれ買うと結 構お金がかかるから」とやんわり断られてしまいました。  で、作ることになったのですが、あれやこれやと具材 を買っていたら軽く6,000円超! 姉の言う通りです。好 きが高じると目の色が変わって、あれもこれもとなって しまう悪いクセ。ほんのちょっと…っていうのができま せん。そしてそんな大量の具が入る鍋なんて我が家には なく、慌てて実家の直径約40cmの深鍋を拝借。

 ま〜作った作った! 何人家族なんだ!? ってくらい。 毎日2度ほど火を入れて、具が減ったら新たに買い求め (さらに3,000円超!)て継ぎ足し、沸騰させずに丁寧に 丁寧にかわいがったおでんは、実に鍋3杯分! ま、1 日3食3日に渡って食べたのですが。でも、これが全然 飽きないんです。飽きるどころか最後の3日目、出汁だ けが残った鍋を見て、寂しくなってしまったほど。

 そして高じるというより、おでん好きをこじらせてし まった私は、その出汁を濾して1日空けて再びおでん作 りを開始。付き合わされる家族は呆れていますが(笑)。  でも、おでんのおかげで体がポカポカしてきて、咳も 少し収まったような…。嬉しいことに茹でピーナッツの 食べ過ぎで出来た吹き出物も治ってきましたし、お腹の 調子もすこぶる快調! おでんって、高タンパク質、低 カロリーと言いますから、もしかしてダイエットにもい いかもしれません。

 こじらせる…と言えば、我が家の猫4匹も風邪をひい てしまったのですが、そのうちの1匹が私同様こじらせ てしまい、入院。今月の23日で10日目です。まだ症状が 残っているので、あと5日は帰ってこれないとのこと。 お見舞いに行ったのですが、まだ元気がない様子。猫に おでんとはいかないので、帰ってきたら美味しい魚でも 食べさせてあげようと思っています。4匹も飼っていて も1匹足りないと、なんだか寂しいものですねぇ。

 まだまだインフルエンザは流行中。みなさまもどうぞ お気をつけください!