BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第103回 今日も食べては書いてます! …Vol.100 『写真を整理していたら…』
春です。暖かい気候は大いに結構ですが、それとともに頭がボーッとしがちな季節でもあります。もう十年近く前の新社会人時代を思い出しつつ、今の自分が置かれた状況を見直して、仕事と欲望の整理もしなくちゃですね。
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
隣りの敷地にある八重桜。染井吉野と違って、葉と花が一緒に開きます。
近所のパン屋さん前に置かれた苺。実の色とは違い、花の色は白。可憐な花です。
一瞬、なんだか分からなかった写真。これは味いちレシピで辛子蓮根を作ったときに撮ったもの。蓮根の穴に味噌を詰め、しばらく放置すると味噌が穴からニョロリと出て来るのです。ちょっと奇妙な感じで笑えます?
食べかけチャーハン? どこのお店で食べたのか、料理名も分かりません。
撮影理由不明の写真。上が木綿豆腐、下が絹ごし豆腐ってだけは分かるのですが。はて…?
味いちレシピで高知県の郷土料理を紹介するときに、下段のコラムで使おうと撮っておいた写真。それをすっかり忘れていました。高知県編の原稿は数か月前に書き上げ、担当さんに手に。せっかくだから、ここでご紹介。ハヤトウリなんですが、高知県ではチャーテーと呼び、炒め物や漬物にするそうです。
 お隣の敷地にある八重桜が満開!! 家で花見だ〜!
 と思っていたら何かとバタバタ忙しくなり、今日の風雨でもう散り始めてしまいました。忙しさがひと段落する頃には、完全に散ってしまうんだろうな。ガックシ…。
 しかし、花は八重桜だけじゃない!(前回も同じことを言っていたような…)と、小さな庭を見た所、雑草がぼうぼうと生え、タンポポが満開。おまけに小松菜が菜の花のような黄色い花を咲かせていました。
 道を歩けば花ニラの花。商店前に置かれたプランターには苺の花が咲いています。東京は春真っ盛りです!

 そんなある日、このコラム用に何か使える写真はないかと、撮るだけ撮ってPCのフォルダに突っ込んだままの写真を整理することに。
 するとどんなお店で撮ったのか分からな料理写真や猫の写真が山のように出て来る出て来る! その上どんな理由があって撮ったか分からない意味不明の写真も…。
 そしてうんうんと唸りながら削除したり、フォルダ分けしたり、2〜3時間かけて整理。次にPCのCドライブがパンパンだったため、CDにコピーすることにしました。が、しかし! 以前買ったはずのCDが部屋のどこを探しても出て来ないのです。
 紙資料の山や積み上げた本の山、脱ぎ捨てた洋服の山(山というよりもはや塚…)を順次捜索。でも、出てきません。
 そして最後に探したの開かずの引き出し。資料やコピーなど、紙資料をしまってある引き出しなのですが、積まれた本の山のせいで長らく開けていなかったのです。意を決して本をどかし、引き出しを開けると…、まあ〜ごっちゃごちゃ!文房具やら旅行用のミニ容器やら、趣味で集めた紙袋やら何かの景品やらが、資料と絡み合って見るも無残な有様です。
 PCに入っている写真ですらとっちらかっているのですから、整理整頓が苦手なワケです。そしていろんな物をかきわけて、ようやく出土。この間ゆうに3時間。なんかくたびれました…。
 整理整頓が苦手な私は、昔から何かを始めるときは、まずは探し物が先というのが常で、一日の数時間はいつも何かを探しています。最近ではメガネやカギを"どこに置いたのか忘れる"というのがプラスされ、捜索時間は日に日に記録更新。
 今日はカギ探しで数時間のロス。最終的に見つかったのですが、なんとドアノブにさしたままでした。
 今、整理整頓をしなくちゃ! ウッカリ性格を治さなくちゃ! と強く決意してはいるのですが、せっかくの決意もウッカリ忘れるため、状態はいつまでも変化がないんですよね、ええ。今もどこに置いたか忘れてしまったデジカメを探しています…。はあ…。
 ちなみに「探し物がすぐに見つかる呪文」というのがありまして、「鶴亀、鶴亀」と唱えながら探すのですが、発見率が高くなるような気がします。よろしかったら一度試してみてはいかがでしょう? って、私みたいにだらしない人は、そうそういないですよね(汗)。