BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第106回 今日も食べては書いてます! …Vol.103 『相性』
たとえどれだけ努力をしようとも、気を遣おうとも、相性というものが存在する……ということは、社会人歴の長い皆様はよくおわかりかと思います。料理の「食い合わせ」などもそうですが、それは家族や、体調、いろいろなことにも言えるようで……。
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
子どもの運動会のお弁当。体調があまり良くなかったので、子ども用を手作りし、大人用は近所の料理屋さんに頼んでしまった…。な運動会は弟、甥、姪の時代からなぜか家族総出のイベント。運動会終了後は飲み会に。
地元のお蕎麦屋さんで天ざるランチ。昔は何軒もあったお蕎麦屋さん。経営者が高齢になり、地元では最近閉めるお店が続出。世代交代なのかもしれないけれど、安い外食チェーン店にお客さんが流れてしまっているのも影響しているそうです。
20歳の百太郎。歯も悪くなったので、ご飯をスープ状のものに変えました。でも、スープだけベロベロと1日4袋分なめてます。エサ代が結構かかるので、痒いとか子どもが…なんて嘆いていないで働かなければ…!!
 シナリオの締め切りまで後3日。

 打ち合わせ後から本を読んだり、あれこれ思案して大まかなイメージを頭の中で作り、次に紙に書いてプロットを完成。そして一気に書き上げる…がいつもの手順。本当ならこの時点でプロットくらいは終えてないといけません。

 なのに最近、絶不調ー!!

 現在頭の中はスッカラカン。女子高生の姪っ子の言葉を借りると「超ヤバくね?」状態です。その原因はどうやら毎日飲んでいる慢性蕁麻疹の薬にあるみたいで…。アレルギーを抑える薬ですから、頭の中の大切な「何か」まで抑えちゃってるんではないかと。
 試しに薬を3日ほど飲まなかった所、全身に蕁麻疹ができ、痒くて不眠気味にはなったものの頭はちょぴっと回ったような…。そのおかげか、別件仕事ではありますが、やっとこさ出来ました。しかし痒みには勝てず、その仕事が終わったと同時に薬を飲んだところ、すぐに頭はボーッと状態。こまったもんです。
 以前も眠気が出るからと薬を何度か変えてはいたのですが、今回の薬もどうやら相性が悪いようです。

 でも薬以外にもいろいろと悩みはつきません。最近頭を悩ませているのが子どものこと。宿題をなかなかやらず、ちょっと叱ると…「だって勉強できないんだも〜ん。算数分かんないしぃ」と言って泣くのです。そこでなんで宿題をやらなくちゃいけないか、勉強の必要性を時間をかけて話すワケですが、これが結構面倒臭い。まあ自分の子ですから、子どもに過大なる期待はしていません。でも、せめて宿題くらいは…と思うのです。
 子育て経験者の方には、教える、諭す、叱るを繰り返すのも子育てのうちなんだから親は根気よく教えていかなければいけないと言われそうですが、まあ大変…。
 そして最近、自我に目覚めたのか好き嫌いをハッキリ言うようになり、一度言い出したら納得させるまでにえらく時間がかかるようになってきました。もうどこかの頑固ジジイのようです。これにもヘトヘト。
 さらに友だちとモメて泣いて帰ってきたり、ケンカして親子で謝りに行ったり…。まあ日々「何か」が起きてています。でも子育てもそうですが、人に教えたり、伝えたりするのって本当に大変。会社でも学校でも家庭でも、人として生きている以上避けて通れない道ってもんなのでしょう。まあ「面倒臭ぇなぁ」と思いつつも、道端に生えている雑草の花を「プレゼント!」なんて採ってきてくれると、可愛いなぁと胸がキュンとしてしまいます。子どもが20歳になるまでまだかなり時間がかかりますので健康に注意してたくさん働かないと…です。

 20歳といえば、飼い猫の百太郎が4月の末にめでたく20歳になりました。人間の年で言うと約100歳。猫にしては長寿だそうです。でも年は行動にも出ていて、最近寝てばかり。たまに起き上がると誰もいない部屋でウロウロしながら「ギャオォ〜ギャオォ〜」と大声で鳴きます。年と共に脳が委縮し目も耳を悪くなり、不安になって鳴くのだとか。いわゆるボケの症状が出てきたようです。そろそろ覚悟しなければいけないかもしれません。これも最近の悩みといえば悩みですかね…。
 まあ、多かれ少なかれ人は悩みを抱えているもの。何はともあれ、前を向いて進むしかありませんな。…と、自分に言い聞かせ、スッカラカンの頭に何がしか詰め込まなければ! とか言って締め切りズレたらゴメンなさい。先に謝っておこーっと…。m(__)m