BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第114回 今日も食べては書いてます! …Vol.111 『デジカメ』
長ーい残暑がようやく終わり、涼しくなってきました。となるといよいよ到来する「食欲の秋」! 当コラム執筆者の福田氏名物(?)の食い倒れが解禁されましたよっ!!
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
たま〜にこのコラムにも登場する仲良し(?)の編集A氏と恵比寿の「博多もつ鍋 蟻月」さんで定例会(?)をしました。これは定番の「赤のもつ鍋」。ぷるぷるの丸腸がたっぷり入って美味! これで丸腸の虜になってしまいました。
こちらは「白のもつ鍋」。味噌味でニンニクたっぷり。濃厚なコクがあり、これも美味。スタミナが付いた(?)せいか、食後はスナックでカラオケ。カラオケにはほぼ行かないので、歌った歌は中学生の頃覚えたものばかりに(笑)。Aさんごちそうさまでした!
10月の初めに義実家の函館へ。珍しく私が行くと聞いて、義父母や義弟夫婦が私の大好きな所ばかり選んで食事会をしてくれました。嬉しい半面、不出来な嫁なのでちょっと恐縮…。着いた日のランチはお寿司屋さんへ。戸井の天然ブリの握りは絶品でした!
晩は大好物のジンギスカン! 函館に行くならここは外せません。お父さん、お母さんごちそうさまでした!!お店を選んでくれたデキる義妹よ、ありがとうッ!
ジンギンスカンと共に食べたのがジャガバター。函館では塩辛をのせて食べるのがポピュラーなのだとか!酒飲みにはたまらない逸品です。
ロックバンドのGLAYが函館時代、行きつけだったというハンバーガーショップ、ラッキーピエロに行ってきました。これは店名を頂いたラッキーバーガー。ボリューム満点で満腹!!
My First BIGの『味いちもんめ』で、コラムを書かせていただくことになりました。こちらはちょいと真面目なコラムです(汗)。初回は「松茸」です。よろしくお願いいたします!!
9年前の「フグ刺し」の写真。デジタルになってデータで保存できるからラクチン!アナログ人間で…なんて泣き言ばかり言ってないで、少しは勉強せねば!
 このところ、打ち合わせやらプライベートでのお誘いなどで、グルメ週間(?)に突入! ここ2〜3日気温も下がって、落ちていた食欲も復活どころか大解放なのであります。

 私の口元にはホクロがいくつかありまして、小さい頃より「食べ物には不自由しない」なんて言われておりました。いわゆるホクロ占いってやつです。口の周りは衣食住の生活運を表わすそうですが、「食」に関してだけは大当り!おまけに現在のお仕事も「食」にまつわるものばかりですし。

 まあ、そんなこんなで9月末辺りから本当に美味しいものに恵まれていて、夕食の支度もせずにラクチンな生活をしていました。しかし、いいことはそう続くものではなく、資料撮影に大活躍していたデジカメが故障。連日食べ物の湯気やら油やらにさらされて、電源を入れるとレンズが出たり入ったりの繰り返し…。

 メシの種でもある大切なデジカメ。故障したものはかれこれ7年ほどお付き合いがあり、使い勝手もいいです し、何より愛着があります。でも、そろそろ替え時かもしれません。

 というわけで、写真は故障前に撮っていたもの。他にハモの落とし、ウナギの蒲焼、リブロースステーキ、焼肉、メジマグロのお刺身、寿司、牛タン、イタリアンなど、かなり食い倒しましたがカメラに収められず…。

 食べ物の写真は必ず撮っているのですが、これが後のち資料になったりして大変役に立つんです。ちなみに最後のフグ刺しの写真は9年ほど前にプライベートで食べたものなのですが、後の作画資料で出したりしました。

 でも、新しいカメラを買いに行くのはちょっと面倒です。3年前に買った携帯電話にアンテナが付いていたのに最近気づいて驚いたくらい、電子機器モノ(?)には明るくないからです。何を買ったらいいのやら…。明日にでも電気屋さんに行ってみることにします!