BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第117回 今日も食べては書いてます! …Vol.114 『必要に迫られて…』
年末も近くなってくると、1年の総決算として「必要」に迫られてやる作業もたくさんでてきますよね。自分が好きなものなら率先的にできるのに…。というのは、福田氏も同じだそうです。
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
問題のプリンター。箱はきれいなまま。いつ開封されるのかはナゾ。
これまた問題のルーター。マニュアルだけは見た。子供でも分かるくらい簡単にみえたけれど、なぜかそこから進まない…。
発売1か月前に即予約。好きなゲームのことには素早い自分…。
我が家の20歳になるお爺ちゃんネコ。歯が原因で頬から膿が。こういうことは「必要に迫られて」からではなく、もっと常日頃より注意&予防しておかなければ! ものすごく反省…。でも、包帯留め の頭巾がかわいい〜。
腹が減ったというので、夜食に急遽ナポリタンを作ることに。しかしケチャップが足りず、途中で冷凍してあったミートソースをプラス。が、冷凍のキーマカレーを間違えて投入!! 意外と好評だったが、袋に内容名くらい書いておけよ、自分!!
 11月ももう終わり間近…。だんだん慌しくなってまいりました! 現在「味いち」だけでなく来年始まる別件仕事の準備やらで、バタバタな毎日です。
 不思議なもので、こういうときに限って本業以外のことで悩まされる出来事が起きるんですねぇ。
 基本、怠け者で深く考えない性格なので、前もっての計画とか予測とかできません。さらに「予兆はあったものの見て見ぬふりをしている」や「まだ大丈夫だよな〜」と楽観視しているため、忙しいときに問題が起きるのです。こんな性格だと昔から分かっちゃいるのですが、なかなか治りません。
 先日デジカメが壊れた…と書きましたが、実は電池の残量が少なかったせいだと判明。入れ替えた瞬間、元通り機能致しました。そんな初歩的なことも知らないメカ音痴なので、PCやその周辺機器の調子がおかしいともうお手上げです。
 現在使用しているプリンターがもうお手上げ状態になりました。スキャンはできるものの、印刷がダメダメ。カラー印刷をすると赤 と黄色が出て来ず、黒色とブルーの2色刷りになってしまうんです。
 5〜6年ほど前の機種で印刷速度も遅いため、ついに買い換えることにして、電気屋さんに行ってきました。
 まずは売り場の人に印刷ムラの話を聞いてみたところ、どうやら自分に原因があったようです。
 プリンターのインクって結構な値段。それをケチってリサイクルインクの中でも最安値の物を使用してせいだったのです。売り場の人もそういうトラブルは良く聞くそうで、リサイクルインクでも品 質を確認したほうがいいとのこと。なるほど納得です。
 それで修理すれば使えるとのことでしたが、最近の機種は印刷速度も速い上、コンパクト設計! さらに値段も安い! 物を知らない私はプリンターって6〜7万円くらいすると思っていましたが、 3万円ちょいで結構いい物が買えるんです。「まあ! お得!!」とテンションが高くなり、即買い求めました。
 が、しかし…。必要に迫られて購入したものの、購入から早2週間。まだつなげてないんですね、これが。
 姉に「早くつなげなさい!!」と怒られつつ、印刷はまだ実家で…。苦手なんです、嫌いなんです、マニュアル読むのも配線も。どんなに設定がラクチンになったとしても、製品は買えるけどつなげられない!! 以前買ったテレビもFAX付電話も、箱から出してすらいません…。「初期異常があったらどうするの?」と姉に怒られていますが、もう保証期間終わっちゃったし…。なので、テレビは1993年度製のブラウン管だし、FAXは未だにロールの感熱紙。まあ、不便はあるけれどどうにか用に足りちゃってるからでしょう…。
 さらに始末が悪いのは買い物に行くと高揚しているのか、そんな自分をすっかり忘れて余計な物を買っちゃうんですねぇ。それが無線ルーター。
 先日「とびだせ どうぶつの森」なるゲームが発売されたんですが、NINTENDO64からの大ファンでして…。で、インターネット接続がどうしても必要なため、つい買ってしまいました。しかし、こん な大好きなゲームのことなのに、これもつなげられないんです。苦手意識がかなり刷り込まれているのか、なんなのか…。必要に迫られているはずなのにできない自分がイヤになってしまいます。
 しかし、必要に迫られなくてもできちゃうことがあるのです。今、年末と年明けに出る「味いち」のシナリオを書いているのですが、地方の特産品や名産品が登場するお話です。
 特産品、名産品に関しては仕事に関係する以前より、機会あるごとに情報も資料も集めていました。それを題材にするにあたってはネットで取り寄せてみたり、デパートへ行ったり、アンテナショッ プを回ったり!! 誰に指示されずとも自ら動く動く!! もう楽しくて仕方ありません。こと食に関することにはすこぶる行動力があるのに、他はまったくダメ。この情熱、うまく振り分けられないもの でしょうか。いい方法があったらどなたか教えてください。(汗)