BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第118回 今日も食べては書いてます! …Vol.115 『師走』
師走ですね。懐に余裕のある方々にとってはイベント盛りだくさんで楽しい季節かもしれませんが、懐空っ風野郎の私(WEB担当)にとっては年を越せるか、越せないかの瀬戸際でございます。明日あたり落語・芝浜よろしく海岸でお財布を探してみましょうか……。
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
11月の末、マイファーストビッグの編集長、担当編集さんからお誘いがあり、お食事会に行ってきました。もちろん倉田先生がメインです。お食事は加賀料理のコース。いや〜美味かった! ごちそうさまでした!!
加賀料理といえば治部煮。鴨肉を使った煮物です。仕立て方や味付けには、お店や各家庭で違いはあるものの、コクのある味わいは共通しているようです。美味!!
仕事そっちのけでガッチリ買いましょう!状態になったアンテナショップ巡り。北海道のアンテナショップでは美唄市の角屋のやきそば、札幌市すみれのラーメンを初め、ニシン菜の花漬け、筋子を購入。特に筋子は苦みがなく、塩加減も自分好みの味。これは大発見でした!
石川県のアンテナショップでは酒の肴、サバ、イワシの糠漬け、フグの卵巣の糠漬けを発見。これもまた大好物なのであります。ただ、現在「家飲み」は自粛中なので、これらは冷蔵庫で眠ったまま。お酒を飲むと仕事したくなくなりますから…。ちなみに羊羹は子ども用。
 慌ただしくなってきました〜。
 毎年この時期は忙しいので慣れてはいましたが、別件仕事がちょびっと増えたり、来年度の「味いち」の展開を考えたりで、今年はいつになく忙しいのです! まあ、喜ぶべきことなんですが…。
 でも新しい仕事をするとなるとその準備に時間がかかります。下調べに時間をとられ、いくつか取材が入ったりすると、もうあっぷあっぷ。自分の段取り、時間の使い方に問題があるんですが、今さら治らない!
 そういった時間のない忙しいときに限って、時間を取られるような出来事に見舞われるんですねぇ〜。
 つい先日のこと…。夜に出かける用事があり、車に乗ろうとしたところドアが開かない! キーレスなのでキーの電池が切れたのかと思い、内蔵されたキーを取り出そうとしたのですが、やり方が分かりません。四苦八苦してようやくキーを取り出してドアをあけることに成功。そしていざキーを差し込むことに。しかしどう探しても鍵穴がみつからないのです。あれこれ悩むこと30分。
 「多分これはバッテリー関係だろう」と判断してJAFに電話しました。予想通りバッテリーでしたが、何日か前に乗ったときに、子供がルームランプを消し忘れたのが原因だったのです。
 いつもなら車を降りた時にいろいろチェックするのですが、その日は動物病院の帰り道、飼い猫がカゴの中で粗相してしまい、慌てていたからです。
「忙しいときに限って…」いろんな事が起きますよね。私の場合は全部自分の不注意が原因なんですが…。
 そして先週、12月28日、来年1月11日発売予定号に掲載されるお話の資料を集めに、アンテナショップを巡ってきました。
 まあ、よくぞここまで!というくらい、いろんなものがそろっています。食品、地酒はもとより、工芸品やら農産物まで、珍しいものがいっぱいです。ここで見て感じたことを物語にちょこっと入れてみたのですが、うまく書かれているかな…。ちょっと心配ですが。感想など編集部に送ってくださると嬉しいです。
 そして今、この原稿を書き終わろうとしているのですが、これで今日は終わり!というわけではありません。まだ次に書かねばならない原稿が…。しかし、それに必要な資料本を実家に忘れてきてしいまいした。これからひとっ走り、取りに行かねば…。ふ〜。