BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
【新・味いちもんめ】の舞台裏
第124回 今日も食べては書いてます! …Vol.121 『直前、直後(?)のお知らせです』
皆様、『味いちもんめ ~日本食紀行~』の連載はお楽しみいただけておりますでしょうか。ますます絶好調の本誌連載と平行して、今回は『味いちもんめ』関係の嬉しいニュースをふたつお届けです!
文/福田幸江(『味いちもんめ〜独立編』シナリオ執筆者)
 まずは直前のお知らせ!
 SMAP中居正広さん主演のドラマスペシャル『味いちもんめ』が、いよいよ今週末5月11日(土)夜9時から(テレビ朝日系)放送されます!!
 今回は料亭『藤村』の立板として活躍する伊橋悟(中居正広)に大きな転機が訪れるそうです!! 料理学校の同級生に独立しないかと誘われたり、強力なライバルが現われたり、さらには父親の病気も発覚!? 漫画とはまた違ったストーリーに、感動すること間違いナシです♪ 
 ご家族揃って、ぜひご覧ください!!

 直後(?)のお知らせです!
 4月末に単行本『味いちもんめ〜独立編〜』の第10巻が発売されました!!
   すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと宣伝をば…。
 第10巻で「〜独立編〜」完結です!
 伊橋くんが料理人として次の一歩を踏み出した独立編。雇われとはいえ責任者となって店を切り盛りし、さらに大将として弟子を育て見守ってきました。書いているときは無我夢中で考える余裕はありませんでしが、こうやって終わってみると、伊橋くんの成長ぶりが書ききれていたかどうか。全10巻読み直してみなくては! あ…読者の方の感想も気になってきました(汗) 編集部まで感想など送ってくださると嬉しいです。厳しいお言葉も歓迎でございます。

 そうそう、今回のカバー写真、いかがだったでしょうか?
 お料理は神楽坂「たんたか」の渡邉隆裕氏に作っていただいた「前菜」です。
 渡邉氏は美味しい食材が豊富な丹波のご出身。店名はご出身地に由来しているとか。15歳で日本料理の道を志した渡邉氏は、名だたる名店で研鑽を積み、キャリアはなんと20年! 満を持して食の激戦区、東京・神楽坂に出店したそうです。
 その腕が創り出すお料理は、日本料理の伝統を踏まえつつ、京料理の雅やかさと独自のセンスを融合させた、渡邉流日本料理。もちろん味も素材の良さが光る上品な味わいです。

 この前菜は川面に浮かぶ筏の周りを優雅に泳ぐ都鳥を表した盛り付けとなっていて、春の風情を表現しています。
 都鳥は古典に出て来る鳥で、一般にユリカモメだと考えられています。

 「名にし負はばいざ言問はむ都鳥
     わが思ふ人はありやなしやと」

 伊勢物語に登場するこの和歌はつとに有名で、そういった古典からヒントを得て、盛り付けに活かすのも渡邉氏の得意とするところです。
 ちなみに器の都鳥は特注品だそうで、進む、止まる、振り返るの3つの姿を現しています。

都鳥…鯛の白子ポン酢、のれそれとキュウリの酢の物、一寸豆蜜煮 針生姜
京雪洞…イカナゴ釘煮 木の芽
白木筏…かすてら玉子、うぐいす海老、飯蛸旨煮、花弁百合根

 機会がございましたらぜひ、神楽坂たんたかへ!そして『味いちもんめ〜独立編〜』第10巻もよろしくお願い致します!

神楽坂 たんたか
〒162-0808
東京都新宿区天神町63-13-2 神楽坂メゾン1F
電話/03-5227-5225