BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
味いちレシピ
Vol.13  冷や汁(宮崎県)
節電を余儀なくされる今夏の日本。すでに例年以上に暑くなりそうな気配ですが、それでも冷房は控えめにするよう心がけねば…と思う今日この頃。今回紹介する料理は、そんな時季に最適な一品! 宮崎県の『冷や汁』です。是非ご家庭で作って食べてみてください。

炊きやすく加工された「押麦」を使うと簡単に麦飯が楽しめます。麦には食物繊維が豊富で、血糖値の急激な上昇や、コレステロールの吸収を抑制するといった効果があるとされています。。

暑い日本の夏にピッタリ!
宮崎県の代表的郷土料理
 全国規模の節電対策が本格的にスタート。しかし近年、日本の夏はヒートアイランド現象のせいか、昔よりかなり暑い! 夏が苦手な私にエアコン使用を控えめにするなんてできるのか?…と、不安ではありますが、どげんかせんといかん!
 そこで今回ご紹介するのは夏向きの郷土料理。宮崎県の『冷や汁』です。「ひやしる」「ひやしじる」「つめたおしる」「寒汁」などとも呼ばれるこの料理、藩制時代、日向地方の夏場の農繁期に、農民たちが火を使わない料理として、冷えた麦飯に生味噌をのせて水をかけて食べたのが始まりとされています。そして時代が移るにつれ各地域に広がり、今では宮崎全域で食べられるポピュラーな料理となりました。
 その作り方や材料は家庭料理らしく様々。具の魚はアジのほかカマスやトビウオ、香ばしく炒ってすり鉢で細かくした煮干しなど、魚の出回る時季によって変わります。
 また、今回は干物を使ったのですが、生のアジやトビウオなどを焼き、頭と中骨でとった出汁を使ったりもするそうです。そして香味野菜もお好みで山椒、ショウガ、青ネギなどを加えたりします。きちんと作ろうと思うと少し手間がかかってしまいますが、一度に大量に作って冷蔵庫で冷やしておけば、味噌汁代わりとして朝食でも夕食でも気軽に楽しめます。
 忙しい上にうだるような暑さで食欲も減退気味…そんな夏場に『冷や汁』はピッタリです!

[レシピ〜recipe〜] 治部煮

(材料 3〜4人分)
●アジの干物…1枚
●味噌…大さじ4
●出汁…2.5カップ
●オクラ…1パック
●キュウリ…1本
●木綿豆腐…1丁
●大葉…10枚
●ミョウガ…2個
●すりゴマ…大さじ3
●麦入りご飯…適量
   
(作り方)
①…豆腐をザルに入れ、軽く重しをして水気を切る。
②…いりこやカツオ節で2.5カップ分の出汁をとり、冷ましておく。
③…アジの干物を焼く。熱いうちに皮と骨を外して身をほぐし、すり鉢でさらに細かくする。
④…③に味噌を入れよくまぜ合わせ、アルミ箔にのせて5〜6mm程度の厚さに伸ばしてから、弱火にしたガス台のグリルでじっくりと火を通す。
⑤…④の味噌をすり鉢に入れ、②の出汁を少しずつ加えて伸ばし、①の豆腐を手でちぎって加えたら、冷蔵庫で冷やす。
⑥…塩を少量入れた熱湯でオクラを茹でる。2〜3分茹でたら冷水に取って冷まし、小口切りにする。
⑦…キュウリは小口切り、大葉とミョウガはせん切りに。
⑧…冷やしておいた⑤の汁に、⑥のオクラと⑦のキュウリ、大葉、ミョウガ、さらにすりゴマを加える。
⑨…炊きたての熱いご飯、または冷めたご飯に⑧をかければ出来上がり。

 
冷や汁に加える味噌は、真黒に焦がしてしまうと苦みが出てしまうので焦がしすぎないように。使用する味噌は麦味噌、米味噌などお好みで。具にオクラを入れると粘りが出て、とろ〜りとした仕上がりになります。苦手な方は除いてください。また、麦入りご飯の麦の割合はお好みで。ちなみに私は、白米2合に対し90g入れました。