BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.1
TOKYO味噌らーめん 
江戸甘
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「TOKYOタンメン」
石神秀幸のここが最前線!
21世紀のニュータンメン!
野菜たっぷりでヘルシーかつボリュームもあるタンメンは、野菜ブームやメガ盛りブームの追い風もありブームの予感!
「江戸甘」のタンメンは無化調・無添加にこだわる自店のスタンスも表現した、21世紀の“ニュータンメン”の名に相応しい一品!
今回からスタートする“最前線”!! 新店から新メニュー、新トレンドまで、今来てる、もうすぐ来るラーメン情報をビシバシご紹介! 第1回を飾るは、“東京”タンメン!!
時代遅れのタンメンが、時代のトップに!?
(石神)日進月歩の勢いで進化を続ける21世紀の国民食、ラーメン!! 私、石神秀幸が毎回、その激動の「今」を伝える新連載のスタートです!!
(佐倉)アシスタントは『ラーメン発見伝』は終わっちゃったのに、引き続き私が!! まだ『らーめん才遊記』から後任が見つかってないんです!! 「ラーメン ふじもと」が大忙しなのにぃ〜!!
(石神)いや、申し訳ない。でも、人妻アシっていうのもいいねえ。
(佐倉)変なこと言ってないで、とっとと始めてください!! 今日のテーマは「タンメンが来る!!」だそうですけど、どういうことなんですか!?
(石神)えーっと…つまりね、濃厚系ブームも一段落し、お客は「次」を求め始めてる。でも濃厚系に馴れた今、単なるアッサリ系では物足りない。そこで、野菜たっぷりでヘルシーだけどボリューミー、塩味でアッサリだけど旨味もビシッと利いたタンメンなんじゃないかと。
(佐倉)なるほどぉ。最近は廃れつつあったタンメンですけど、また時代が一回りしてきたわけですね。
未だかつてないタンメンが誕生!!
(石神)とは言え、全く昔通りでは、今のお客には通じない。そこで今回の、「TOKYO味噌らーめん 江戸甘」だよ。
(佐倉)こちらの「TOKYOたんめん」は、これまでにありえないようなものでしたもんね。
(石神)うん。まず鶏の挽肉、ニンニク、モヤシ、ニンジン、玉ネギ、赤ピーマン、アスパラ、カリフラワー…etcを炒め、そこにスープを合わせ、仕上げになんと豆乳を入れ、まろやかな食感と、複雑な味わいを実現していた。
(佐倉)タンメンで無化調なのも驚きだし、野菜が種類豊富なのも嬉しいっ!!
(石神)しっかり粉の味わいを感じさせる、自家製ちぢれ太麺も一味違ってた。
(佐倉)異色の醤油味「トマトタンメン」もインパクトありましたね。
(石神)研究熱心では定評のあるお店だけに、さすがのクオリティ。やる人がやれば、今もタンメンは十分通用すると確信させてくれた。今年下半期、絶対にタンメンは来ます!!
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都中野区鷺宮3−1−12
【営業時間】
18:00〜25:00(スープなくなり次第、終了)
【定休日】
第3火曜日
【席数】
カウンター10席
【メニュー】
TOKYO味噌らーめん…870円/辛い味噌らーめん…870円/TOKYOタンメン…870円/トマトタンメン…970円/支那蕎麦…720円/生姜そば…720円
前の回へ←    このコーナーのトップへ    →次の回へ