BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.10
千里眼
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー
「豚ダブル大盛り野菜マシマシニンニクアブラカラメ」
石神秀幸のここが最前線!
二郎インスパイアの進化系!
全国へ勢力を伸ばす“二郎インスパイア系”の最終兵器登場! ド級のボリューム・脂ギトギト・超極太麺の特徴は、そのままに(?) 豚骨をたっぷり使った濃厚白濁スープという武器を携え、本家に負けないインパクトで勝負! 玉石混淆の“二郎インスパイア系”に一石を投ず!
東京は駒場に誕生したラーメン店は、“二郎インスパイア系”の新店! 店名の「千里先からも来てほしい」という願いを担うのは、他の追随を許さない“乳化”させたスープ…!!
破壊的な味と量!! 二郎インスパイア系!!
(石神)今、首都圏を中心として全国を席巻中なのが“二郎インスパイア系”のラーメン!!
(佐倉)東京は三田の有名店『ラーメン二郎』の暖簾分けだったり、影響下にあるお店のことですよ!!
(石神)そのラーメンの特徴は、極太麺、豚ベースの醤油スープに背脂が浮き、具は茹で野菜たっぷりと分厚いチャーシュー、そして破壊的なまでにボリューム満点!!
(佐倉)今回は、そんな“二郎系”の有望店、11月1日オープンの『千里眼』の登場です!!
(石神)本家の『ラーメン二郎』は慶応大学のそばだけど、この『千里眼』は東京大学のそば。やっぱり、若者向きのラーメンだからね。
(佐倉)紹介するのは「豚ダブル大盛り・野菜マシマシ・ニンニク・アブラ・カラメ」なんですが、このメニュー名だけでお腹一杯…(笑)。
(石神)大盛りだと麺400g!! 加えてチャーシューも野菜も増量で、とてつもない迫力だったよなー!!
二郎進化型か!? 独自性も端々に!!
(佐倉)もっとも、こちらのラーメン、所謂“二郎系”とは一線を画している部分もありましたね。
(石神)うん。まずトンコツ・スープが、長時間煮込んだ白濁濃厚タイプ。“二郎系”もレベルの低い店だと、貧弱スープで背脂頼みだったりするけど、こちらは実にボディのしっかりした味わいだったな。
(佐倉)ご主人の高田さんは以前、博多ラーメン店で修業してたそうで、その経験が活きているんでしょうね。
(石神)麺は、製麺所「浅草開化楼」による、切り刃12番の極太麺。強くねじれていて、スープによくからみ一体感抜群だった。
(佐倉)食感もツルツルモチモチしてて心地良く“二郎系”の中でもハイレベルの麺と感じましたね。
(石神)野菜は、注文ごとに茹でるのでシャキシャキ。その瑞々しさが、コッテリ味を中和してくれていた。分厚いバラ肉チャーシューは、ふっくら柔らかい仕上がりで…“二郎系”を好きな人にも苦手な人にもお勧めできる、進化型と言っていいラーメンだったね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都目黒区駒場4−6−8
【連絡先】
03-3481-5773
【営業時間】
[平日]昼11:30〜14:30 夜17:00〜22:00[日、祭日]昼11:30〜14:30 夜17:00〜21:00
【定休日】 月曜日
【席数】
カウンター12席
【メニュー】
ラーメン…680円/豚ラーメン…850円/豚ダブル…980円(大盛りは各100円増し)