BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.11
小麦と肉 桃の木
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー つけ麺・天日塩味
石神秀幸のここが最前線!
女性パワー炸裂の斬新つけ麺!
スタッフ全員女性という珍しいスタイルもさることながら、昨今、主流の濃厚豚骨魚介とは真逆の、サッパリとしたつけツユも斬新! スープ割りのそば湯もユニーク。常に他にない新たなラーメンを追求する「せたが屋」グループが、つけ麺の潮流を変えるか、要注目!
東京は新宿御苑の近くにオープンした、つけ麺の専門店! その洗練された味に加えて、他の追随を許さない特徴は、美人店長はじめ、女性スタッフによる清潔感と気配り度!!
美人店長はじめ、スタッフ全員女性!!
(石神)「才遊記」本編ではヒロインのゆとりちゃんが大活躍だけど、ここ数年、リアルのラーメン界でもウーマン・パワーの進出は著しい!!
(佐倉)今回紹介する、この「小麦と肉 桃の木」は、そんな時代を象徴するようなお店です!!
(石神)都内を中心に勢力拡大中の「せたが屋」グループによる新店なんだけど、美人店長の隅田さんはじめ、なんとスタッフ全員が女性!!
(佐倉)ホント、隅田さんは綺麗な方でしたよね〜。そのせいか石神さんの取材ぶりも、いつになく熱心で…。
(石神)ちょっとちょっと!! 俺は、いつも熱心に取材してるって!!
(佐倉)そうでしたっけ? それはさておき、店内には紙エプロンは勿論、髪止め、ひざがけ、しみぬきクリーナーまで常備されてて驚きました。
(石神)実に女性らしい、細やかな気配りだよなー。
独創性あふれる、絶品のつけ麺!!
(佐倉)さて、看板メニューの「つけ麺 天日塩味」について触れていきますが…つけつゆ用のスープは、豚テール、ゲンコツ、鶏のモミジ、煮干し、宗太節…などを煮込んだもの。
(石神)上品で優しい味わいながら、各食材の旨味がしっかり引き出されてるので物足りなさは微塵もなし!!
(佐倉)麺は、きしめんばりの極太・平打ち麺!!
(石神)ムチムチと弾力があって、迫力ある麺だったね。300gとボリュームも凄かったけど、つゆがサッパリしてたんで、スルスルいけた。
(佐倉)具も、甘辛く味付けした豚バラ肉、油揚げ、麩など実に独創的。
(石神)シメのスープ割りに、蕎麦湯を出すあたりも面白かったな。
(佐倉)最近、主流になってる濃厚豚骨魚介系とは、何もかも違うつけ麺でしたよね。
(石神)うん。今までも「せたが屋」グループは、塩を使わないラーメンやソース・ラーメンなど他にない味を追求してきたけど、今回も開拓精神あふれるつけ麺で嬉しいね。
(佐倉)女性ばかりだと、特に力仕事あたりは大変とのことでしたけど、頑張ってください!!


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都新宿区新宿1-32-4エヌエスビル1F
【連絡先】
03-3341-0366
【営業時間】
11:00〜120食完売まで
【定休日】 日曜日、第1第3月曜日
【席数】
カウンター10席
【メニュー】
〈つけ麺〉こってり醤油…850円/天日塩味…850円/昆布醤油味…850円/豚テール丼…250円