BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.13
釜炊き豚骨ラーメン
きら星満天
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「釜炊きとんこつラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
濃厚のカリスマが新展開!
東京を代表する濃厚豚骨ラーメン店『きら星』が満を持してオープンした2号店は、関西濃厚豚骨の雄・『無鉄砲』へのリスペクトが伝わってくる羽釜仕込み。伝家の宝刀“魚介あん”に、流行のサイドメニュー“からあげ”も用意した最強の布陣で、激戦区・中野に挑む!
東京有数の行列店、『きら星』の2号店が中野駅近くに誕生! その名も“満天”!! スープは超濃度ドロ系に、煮干しあん、サイドメニューの“からあげ”プラスで、“食べ盛り”も大満足!!
巨大な羽釜で炊く 濃厚トンコツスープ!!
(佐倉)昨年12月、東京・武蔵境の行列店『きら星』が、中野に2号店『きら星 満天』をオープン!!
(石神)とは言え、単なる2号店じゃない!! 店主・星野能宏さんの新たな試みに溢れている!!
(佐倉)その象徴とも言えるのが、業務用の巨大な羽釜の使用!!
(石神)炊飯用のものをトンコツ・スープが炊けるよう、バーナーの火力を強化してもらった特注品!!
(佐倉)導入した理由は、熱の伝導効率が良く、濃厚スープを作りやすいからとのことです。
(石神)あと、大阪の濃厚トンコツ・ラーメンの名店『無鉄砲』で羽釜を使ってることも、強く意識したそう。元ラーメン・フリークだった星野さんならではの研究熱心さが窺われるね!!
(佐倉)その羽釜効果か、看板メニューの「釜炊きとんこつラーメン」は、トンコツの旨味を凝縮したかのようなスープでした!!
(石神)舌にねっとりとからみついてくる、超濃厚なトンコツ醤油スープだったな。
トンコツ醤油味が、トンコツ魚介味に!?
(佐倉)そんなスープを受け止める麺は、もっちりした歯応えの自家製・極太麺。
(石神)具のキャベツの上に載るのは、『きら星』の代名詞である魚介あん。食べてる途中でスープに溶かし込むと、トンコツ醤油味が、トンコツ魚介味へと変化する。
(佐倉)一杯で二度美味しいから嬉しいですよねー。本店ではカツオあんですけど、こちらでは煮干しあんを使っています。
(石神)そうそう、サイドメニューの鶏の「からあげ」もオススメ!! 女性のこぶし大はあろうかというジャンボ・サイズ!!
(佐倉)ニンニクがビシッと利いた味付けで、ガッツリ食べたい若者にはピッタリ!!
(石神)こうして見ると、「超濃度ドロ系」「煮干しスープ」「からあげ」と、最近のラーメン界のトレンドが揃っていて、オープン早々繁盛しているのも納得。ラーメン激戦区・中野に、またも強豪店が参戦だね!!


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都中野区中野3-34-24
【連絡先】
03-5385-2212
【営業時間】
11:30〜22:00
【定休日】 木曜日
【席数】 カウンター16席
【メニュー】
釜炊きとんこつラーメン…720円/満天特製釜炊きとんこつラーメン…880円/からあげ1コ…120円/A定食…850円/B定食…950円
前の回へ←    このコーナーのトップへ    →次の回へ