BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.14
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「カラシビ味噌らー麺」
石神秀幸のここが最前線!
辛さとシビれの味噌ラーメン
人気再燃の味噌ラーメンにリーサルウェポン登場! 『麺屋 武蔵』で腕を磨いた店主が満を持して放つ斬新な一杯。濃厚な味噌味に灼熱の辛さと脳天を震わすシビれの刺激! 辛さとシビれを自在に調整し、自分好みの刺激を見つけよう。勇気ある人は鬼増しにチャレンジ!
東京は神田に、カラくてシビれる味噌ラーメンが堂々登場!! 辛さの店は数々あれど、山椒のシビれもプラスされた、未だかつてない味噌ラーメン! ぜひ、自分好みの“カラシビ”を…!!
唐辛子×山椒!! カラシビの衝撃!!
(石神)ラーメン界の名門『麺屋 武蔵』グループで9年間修業し、『麺屋二天』では店長をも務めた三浦正和さんが、昨年夏、遂に独立しました!!
(佐倉)そんな手練の職人の手になるお店は、『カラシビ味噌らー麺 鬼金棒』!!
(石神)店名通りの、カラくて、シビれる味噌ラーメンが、こちらの看板メニューです!!
(佐倉)唐辛子でカラさを、山椒でシビれを演出!! 「カラ」と「シビ」は、それぞれ「抜き/少なめ/普通/増し/鬼増し」の5段階を選べ、つごう25通りもの味を楽しむことができるんですよ!!
(石神)まずは、前準備に唐辛子も山椒も入っていない「抜き×抜き」を食べてみたところ、実に手堅い美味しさの味噌ラーメンだった。
(佐倉)動物系と魚介系を別取りして合わせたWスープは旨味たっぷり。味付けに使う味噌ダレは、信州の白味噌を使った優しい味わい…
(石神)ところが、それが「普通×普通」になると、カラ!シビ!カラ!シビ!…とスパイシーな刺激が間断なく襲い来る暴力的な味わいに変化!!
神の舌を破壊した、「鬼増し×鬼増し」!!
(佐倉)「カラ」に「シビ」が加わると、あんな凄いことになっちゃうんですね!? でも、食べるのを止められなくなっちゃうのが不思議です。
(石神)ああいう刺激には、一種の中毒性があるからね。俺としては、「抜き×普通」がお勧め。スープのコッテリ感と、山椒のスパイシー感のバランスが絶妙だったと思う。
(佐倉)要注意なのは、超激辛の唐辛子ハバネロを使い、山椒もたっぷり降りかけた「鬼増し×鬼増し」!!
(石神)人生にデンジャラスな刺激を求める人以外は、止めたほうがいい(笑)。たった数口で汗だくになり、俺様の舌も完全に麻痺したよ。
(佐倉)でも、熱心なリピーター客もいるっていうから驚きです!!
(石神)ともあれ、『麺屋 武蔵』出身らしく、ユニークなコンセプトと斬新な味わいだった。昨今の、味噌ラーメン復興の一角を担うお店になっていくんじゃないかと思うな。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都千代田区鍛冶町2-10-10
【連絡先】
03-3256-2960
【営業時間】
平日11:00〜21:00 土曜日11:00〜16:00
【定休日】 日曜日
【席数】 カウンター9席
【メニュー】
カラシビ味噌らー麺…780円/味玉カラシビ味噌らー麺…880円/肉増カラシビ味噌らー麺…980円/