BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.16
本枯中華そば 魚雷
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「本枯中華そば」
石神秀幸のここが最前線!
ラーメン調理革命勃発!?
カウンターにコーヒー・サイフォンが並ぶ次世代ラーメン店! スタイルは斬新だが、味は本枯鰹節の魅力を余すことなく引き出した正統派! エスプーマなど先端の手法と、手間を惜しまず素材の持ち味を生かす和食の精神が結合した、ラーメンの可能性を感じさせる一杯!
東京は小石川、魚雷が目印の画期的なラーメン店には、喫茶店と見まがうばかりに並ぶコーヒー・サイフォンが! この道具で再生される本格的なカツオの旨みは、日本人の心を一撃必中!!
魚雷が飾られ、サイフォンが並ぶ!!
(夏川)お店に着いてみたらビックリ!! 入り口の上に、店名にちなんだ、巨大な魚雷の模型が!!
(石神)店内に入ると、またまたビックリ!! ここは喫茶店かと思うぐらい、厨房にコーヒー・サイフォンが並んでいる!!
(夏川)でも、サイフォンは魚雷と違って、飾りじゃありません!! これが味の決め手となるんです!!
(石神)その話は後にして、まずはお店の紹介を。ご主人は長野ラーメン界のカリスマ、『気むずかし家』グループの総帥である塚田兼司さん。
(夏川)その塚田さんが、東京における旗艦店にしようと、今年1月にオープンしたのがこのお店なんです。
(石神)それだけに、あらゆる面で独創性が溢れていたね。まず基本メニューである「本枯(ほんがれ)中華そば」を頼むと、具は八〜九品の中から三品を選ぶというプリフィクス方式。
(夏川)鶏オーブン焼きにしようか、タマリ漬け叉焼にしようか、メンマは入れようかな、どうしようかなと、迷う楽しみがありますね。
本枯節のスープ!! 石臼挽き粉の麺!!
(石神)スープは、別取りした魚介系と動物系を手鍋で合わせて温め、そして、枕崎産の本枯節と本節の粉末が入ったサイフォンにセットする。
(夏川)どんな効果があるのかと思ったら、カツオ風味がたまらないぐらい立ったスープになってました!!
(石神)手鍋で合わせただけのスープと飲み比べさせてもらったけど、サイフォン効果は明らかだったね。
(夏川)それだけでも驚きなのに、スープに浮いた煮干しとカツオ節のエスプーマを混ぜ合わせると、また一味違う複雑で奥深い味わいに変化!!
(石神)麺は、北海道産小麦「春よ恋」を使用。フスマなども入った石臼挽き粉を10%ブレンドしているため、蕎麦のような見た目で、香りも強く、スープに負けない美味しさだった。
(夏川)繊細ながら力強さもあって…塚田さんの言う『芳醇淡麗系』そのもののラーメンだと思いました。
(石神)独創性も味も超ハイレベル。それこそラーメン界に魚雷をブチ込むような、凄いお店の登場だね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都文京区小石川1-8-6アルシオン文京小石川102
【連絡先】
03-5842-9833
【営業時間】
昼:11:00〜15:00 夜:18:00〜23:00
【定休日】 水曜日
【席数】 カウンター4席 2名テーブル6
【メニュー】
本枯中華そば…700円/旨玉本枯そば…800円/特選本枯そば…900円/炙り本枯そば…1000円/つけ麺…800円他