BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.17
NEW OLD STYLE 
肉そば けいすけ
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「肉そば・並」
石神秀幸のここが最前線!
けいすけの新機軸の男盛り!
麺もチャーシューもボリューム満点の男盛りラーメン! 斬新なスタイルを打ち出してきた“けいすけグループ”が新たに提案する温故知新な一杯! 真っ黒いスープは醤油の立った懐かしい味。たっぷりの生姜がレトロな味を強調し、山盛りチャーシューの薬味にもピッタリ!
東京は江東区住吉に誕生したラーメン店は、おなかいっぱいになって、“得したな〜”って思える、画期的なチャレンジ店!! 美味しいための工夫もたっぷりで、まさに頭の下がるばかり!
肉150g麺200g!! なのに一杯680円!!
(夏川)今回は、竹田敬介氏が率いる「けいすけ」グループによる新店を紹介します!!
(石神)「けいすけ」グループといえば、ここ数年、都内を中心として、「海老そば」や「黒味噌ラーメン」など独創的メニューを看板にしたお店を、次々に展開!!
(夏川)そうした今までのお店に共通していたのが、女性向きという点。お店もラーメンも、小綺麗で洒落てて…という。
(石神)ところが、今回はいきなり対極へ!! この『NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ』は男性向きのガッツリ路線!!
(夏川)看板メニューの「肉そば」は、見た目だけでインパクト抜群でしたね? ドンブリ一面をチャーシューが覆い尽くしていて…。
(石神)なんと150グラムもあって680円!! 普通のラーメンの値段で、チャーシューメン並み!!
斬新な工夫が生み出す懐かしの味わい…
(夏川)そして、そんなチャーシューの隙間から覗くスープは真っ黒で、一体、どんな強烈な味かと思ったら…
(石神)意外や、懐かしさを覚えるような、素朴でまろやかな醤油味。豚の旨味はしっかり出てたけど、クドさやしつこさは全然なかったね。
(夏川)麺は、多加水の縮れ中麺が、これまたガッツリと200グラム。スープとの絡み抜群で、引き上げると麺にスープの黒い色が載ってます。
(石神)あと、こちらで印象的だったのが、ショウガの使い方。
(夏川)薬味におろしショウガと玉ネギのミジン切りが乗り、香味油としてショウガ・ラードが浮き、スープにもショウガが使われ…でしたね?
(石神)端々にショウガを効かせることで、かなりのボリュームなのに飽きずに食べることができたよ。
(夏川)私も、「男性向け」のはずなのに、ぺろりと完食…(笑)。
(石神)加えてショウガは、真っ黒な醤油スープとともに、ノスタルジック・テイストにも一役買っていた。斬新な工夫に満ちていながらも懐かしい、「NEW OLD STYLE」という言葉にふさわしい味わいだったね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都江東区住吉2-25-1中川ビル1F
【連絡先】
03-3845-1040
【営業時間】
昼:11:00〜15:00 夜:18:00〜26:00
【定休日】 年中無休
【席数】 カウンター10席 小上がり 12席
【メニュー】
肉そば(並)…680円、(大)…780円/半熟玉入り(並)…780円、(大)…880円/エッグライス…180円他