BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.18
麺屋 游柳(ゆうやぎ)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「游柳鉄鍋つけ麺」
石神秀幸のここが最前線!
煮えたぎる鉄鍋つけ麺!
誰もが考えつつも、決して実行しなかった漫画顔負けのアイディアつけ麺! 目の前の卓上コンロで固形燃料が燃え、鉄鍋の中でツユがグツグツと沸き返る! つけ麺永遠のテーマと言われていたツユの温度低下を完全解消! 極太麺も迫力満点! 食べる際はヤケドにはご注意を!
店主オリジナルの“魚介バター”入り「游柳麺」のスープもさることながら…やはり、この店の秘密兵器は“鉄鍋”と小型コンロ! 未だかつて食べたことがない、最新式つけ麺が!!
鉄鍋の中で、つゆが煮えている!!
(夏川)マンガも顔負けのユニークなアイディアが、次々に飛び出してくるラーメン界!!
(石神)今回はなんと、熱く熱く煮えた鉄鍋で、つけ麺を提供するお店を紹介します!!
(夏川)看板メニューの「鉄鍋游柳つけ麺」を注文して待ってると…
(石神)スタッフがやってきて、固形燃料の入った小型コンロをセット。
(夏川)否が応にも期待は高まって行きます。そして待つことしばし、遂につゆの入った鉄鍋が…!!
(石神)コンロにセットして着火すると、濃厚豚骨魚介系のつゆは、すぐにグツグツと煮え出す。
(夏川)そこに、切刃10番の極太麺をつけて食すと、これが凄いインパクト!!
(石神)アツアツ濃厚なつゆと歯応え抜群の極太麺が、がっぷり四つに組み、口の中はさながら千秋楽の東西横綱決戦!!
つけ麺最大の弱点を見事克服!!
(夏川)現実の角界は、一人横綱になっちゃいましたけどね〜。
(石神)残念だよね〜ってそれはさておき、このスタイルの何がいいって、つゆが全然冷めないこと!!
(夏川)つけ麺最大の弱点が、見事に克服されてますよね。
(石神)つゆが煮詰まっていくので、薄くなることもない。むしろ煮詰まり過ぎを避けるため、スープ割りを途中で注ぐことを勧められるほど。
(夏川)(小)でも200グラムとボリューム満点の麺を、ずっとアツアツ、濃厚のままで食べられるのは嬉しい限り!! そうそう、麺は平打ち太麺も選べるんですよ!!
(石神)もっと食べられるという人は、ごはん、玉子、ネギがつく「雑炊セット」がお勧め。
(夏川)ごはんが旨みを吸って、最後の一滴まで、つゆを味わい尽くせますよねー。
(石神)正直、濃厚豚骨魚介系つけ麺には食傷気味の昨今だけど、こんな風にアイディア一つで、新鮮な味わいとともに蘇生させられるとは驚き。ラーメンの可能性は、無限大だと感じさせる一杯だったね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
神奈川県川崎市中原区新城1-11-3
【連絡先】
044-797-4141
【営業時間】
[火〜土](昼)11:00〜15:00 (夜)17:30〜23:00
[日]11:30〜20:00 [月]17:30〜23:00
【席数】 カウンター8席 4人テーブル3
【メニュー】
游柳麺(並)…650円 (大)…750円/鉄鍋游柳つけ麺(小)…700円 (中)…800円 (大)(特大)…900円/みそ麺(並)…750円/鉄鍋みそつけ麺(小)…800円 /雑炊セット…150円他