BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.19
つけ麺・中華 もぐら
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「中華そぱ」
石神秀幸のここが最前線!
ラーメンの王国のカリスマ見参!
新潟のカリスマ職人が超濃度から一転してアッサリ中華そばに挑戦! 鶏とたまり醤油を駆使したスープは、和の表情も感じる穏やかな味わい。日本屈指のラーメン処・新潟の実力をまざまざと見せつける一杯。驚異的な店の狭さに負けず、東京に旋風を起こすか!?
新潟のカリスマが今回、挑戦したのは、東京で長年、愛されてきた“中華そば”! もちろん、ただの中華そばではない新型!! 荒木町の小さな店で、懐かしくて新しい味に出会えます!!
普通ながら、非凡な「中華そば」!!
(石神)新潟ラーメンのカリスマ職人、佐藤直人さん率いる「なおじグループ」の新店です!!
(夏川)「なおじグループ」といえば、vol.3で紹介した「麺匠 克味」もそうでしたよね?
(石神)うん。ただ、「超濃度ドロ系」だった「麺匠 克味」とは打って変わって、今回のお店は正統派醤油ラーメン!!
(夏川)佐藤さんによると「昔から東京にある普通の中華そばを、自分なりにブラッシュアップしたもの」を目指したとのこと!!
(石神)その看板メニューの「中華そば」だけど…まずスープは、鶏白湯スープに、千葉産のカタクチイワシ煮干し、ウルメ煮干し、ウルメ節、昆布の和風だしをブレンドしたもの。
(夏川)更に、提供時に手鍋で熱する際、鶏挽き肉を投入。それでスープが透き通るのだそう。
(石神)中華料理の清湯スープの手法だね。醤油ダレは、愛知県の味噌蔵「伊藤商店」のたまり醤油「傳右衛門」を、別の醤油とブレンドして使用。
(夏川)「傳右衛門」は、そのまま味わっても、甘くて深みがあって驚きました!!
メタル・ドンブリ!! 超狭い店舗!!
(石神)とまあ、鶏プラス和風の醤油味とオーソドックスな組み立てながら、随所にこだわりや工夫がちりばめられているため、確かに「ブラッシュアップされた東京・中華そば」そのものだったね。
(夏川)ええ。懐かしの味わいと、ニューウェーブ系の勢いが同居している感じで。
(石神)麺は、長野県産の小麦粉メインの自家製麺。全粒粉使用で風味豊か、かつスープとの絡みもバッチリ。
(夏川)そうそう、ユニークなサービスも。「特製」か「大盛り」を頼むと、洋食器の町、新潟県燕市で特別に製造された、保温性抜群のメタル・ドンブリで提供されるんです。
(石神)あと、特筆すべきは全5席でギュウギュウという店の狭さだね(笑)。佐藤さんは、使い勝手が悪いと困ってたけど、ここまで狭いと逆に新鮮。あえて体験をお勧めしたいな。


DATA&MAP
MAP
【住所】
新宿区荒木町8プチ藤ビル
【連絡先】
03-6457-8776
【営業時間】
(昼)11:00〜15:00 (夜)17:00〜23:00(スープ切れ終了)
【休日】
年中無休
【席数】 カウンター5席
【メニュー】
中華そば…700円/塩ラーメン…700円(それぞれ卵つき…800円、特製…950円)