BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.2
味噌屋 八郎商店
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「トマト味噌ら〜めん」
石神秀幸のここが最前線!
味噌人気復活の大トリ登場!
数年前から人気が再燃していた味噌ラーメンだが、ビッグネームの参戦で本格的にブーム再来か!? 味噌にマー油やトマトを組み合わせるなどオリジナリティも抜群で、味噌ラーメンの可能性を切り拓く一杯! 第二次味噌ラーメンブームの、台風の目になるか注目したい。
“最前線”第2回で紹介するのは「味噌」! もはや味噌ラーメンといえば、サッポロという時代ではない!? 新宿は、ラーメン激戦区に現れた味噌ラーメンは、まさに最前線!!
第二次味噌ラーメン ブームは目前!?
(石神)二年ほど前から、「味噌ラーメンは絶対に復活する!!」と唱えてきたけど、最近になって続々と味噌専門店がオープン!! 第二次味噌ラーメン・ブームの足音が聴こえるぅぅっ!!
(佐倉)確かに、そんな感じになってきてますよね。前回、タンメンを紹介した「TOKYO味噌らーめん江戸甘」だって、メインは味噌ですし。
(石神)そして去る7月2日、驚きのビッグネームが味噌ラーメン戦線に参入してきた!!
(佐倉)実はこの「味噌屋八郎商店」、あの熊本トンコツ・ラーメンの超人気店「なんつっ亭」グループの経営なんです!!
(石神)味噌ラーメンが売れなくなる夏にオープン、しかも立地は日本有数のラーメン激戦区・新宿小滝橋通り…って、ご主人の古谷さん、どれだけ自信があるんだよって感じだよな。
北海道味噌+トマト+熊本流マー油=?
(佐倉)でも、その「味噌ら〜めん」は、さすがの仕上がり!! 北海道産味噌を使った専用味噌ダレ、ゲンコツ・スープ、ニンニクマー油が一体となったスープは、濃厚なコクと食欲そそる香ばしさがたまりません!!
(石神)熊本ラーメンのキーポイントとも言えるマー油を効果的に活かしたあたりに、これはあくまで「なんつっ亭」の「味噌ら〜めん」なんだ、という矜持を感じるね。
(佐倉)麺は、特注のもっちりした太麺!! 強いスープに負けない食べ応えでした!!
(石神)もっともこちらのウリは「味噌ら〜めん」だけじゃない!!
(佐倉)「辛味噌ら〜めん」「カレー味噌ら〜めん」「トマト味噌ら〜めん」といろんな味がありますもんね。
(石神)しかも、どれも食べ手の期待を裏切らない、手堅い美味しさなんだよな。たとえば「トマト味噌ら〜めん」だと、トマトと味噌とマー油が融合して別の味になってるとかじゃなく、それぞれのうまさが、シンプルに足し算されていて…。
(佐倉)人気店の実力を感じさせる、骨太な美味しさ!! 夏でも大繁盛中だそうで、味噌ラーメン需要の高まる秋冬に向けて要注目のお店です!!
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都新宿区西新宿7−5−5 プラザ西新宿103
【連絡先】
03-6304-0420
【営業時間】
11:00〜23:00
【定休日】
年中無休
【席数】
カウンター12席
【メニュー】
味噌ら〜めん…780円/辛味噌ら〜めん…880円/カレー味噌ら〜めん…880円/トマト味噌ら〜めん…880円/味噌つけ麺…780円