BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.20
白山 火風鼎(かふうてい)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「チャーシューメン」
石神秀幸のここが最前線!
若き手打ち麺伝道師現る!
流行の濃厚系と真逆のアッサリ醤油スープに、すべて手作りの本格手打ち麺。チャーシューも手間をかけて作った焼き豚。デジタル時代に逆行するアナログなラーメンは、身も心も癒してくれる優しい味わい。名店の看板を背負った二代目が、東京に白河ラーメンの乱を起こす!
白河ラーメンの名店が、東京は白山に! 東京進出という、家族あげての夢をかなえるべく上京した、若き二代目!! 毎朝、5時から打つ「手打ち麺」への情熱を堪能せよ!!
白河ラーメンの雄が、東京進出!!
(夏川)白河ラーメンの名店「火風鼎」が東京店をオープンしました!!
(石神)「火風鼎」は創業28年の、福島県白河市屈指の繁盛店。同店では長年、東京に出て日本一を目指したいという夢を抱いていたんだそう。
(夏川)この度、その夢を叶えるべく、二代目の小白井誉幸さんが上京。今年1月のオープンへと至ったんです。
(石神)こちらの看板メニューは「チャーシューメン」。その麺は、白河ラーメンだけに勿論、手打ち!!
(夏川)小白井さんが、毎日、早朝から麺を打っているんですよ。
(石神)麺生地をこねるも伸ばすのも切るのも手作業の、完全な手打ちとのこと。佐野などで、おなじみの青竹は使わず、麺棒のみで打っていて、これは大変な重労働だよね。
遊ぶより麺打ちが好きな二代目店主!!
(夏川)でも、高校時代から麺打ちを手伝っていたという小白井さんは、「遊ぶより麺打ちが好き」という白河ラーメンのサラブレッド。全然、苦にしていない様子でした。
(石神)お店の貼り紙にある通り、柔らかすぎず固すぎずの、絶妙の茹で加減の中太麺で美味しかったね。
(夏川)手打ちのため、麺の表面がザラついているのも、独特の食感で印象的でした。
(石神)あのザラつきが、スープをうまく引っ張ってくれてたな。
(夏川)スープは鶏ガラとトンコツがベース。これも白河ラーメンらしい、アッサリ、スッキリの醤油味。
(石神)あと、忘れちゃいけないのが、名物のチャーシュー。
(夏川)豚モモ肉を煮て、焼いて、スモークして仕上げた一品です。
(石神)肉汁がしっかり残り、適度な歯応えもあり、スモーキーな香ばしさも堪らない。「究極のチャーシューメン」をうたうだけある出来。
(夏川)白河ラーメンのお店は首都圏に多くはないですが、ハズレも少ないですね。美味しいお店ばかりで。
(石神)まさに少数精鋭勢力だよね。濃厚&ボリューミーが主流の首都圏にあって、手作り感あふれる、素朴なアッサリ味の白河ラーメンは一服の清涼剤の感があるな。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都文京区白山1-31-9 小林ビル
【連絡先】
03-3812-5008
【営業時間】
11:00〜21:00 日曜日11:00〜19:00
【休日】
木曜日
【席数】 カウンター20席
【メニュー】
(しょうゆ味)チャーシューメン…950円/ラーメン…650円 ◎「17:00〜21:00限定」みそラーメン…700円/まぼろしの塩…700円