BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.21
洋食とんかつ フリッツ
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「特製ラーメン・塩味」
石神秀幸のここが最前線!
シェフが作る本格ラーメン!
洋食界の重鎮は実は熱狂的なラーメンフリーク! 幼い頃から親しんだ静岡のラーメンや、京都など全国各地で食べ歩いたラーメンのエッセンスをちりばめた、懐かしくも新風薫る温故知新な一杯! 洋食店ならではのとんかつラーメンなどもあり、今後の展開にも期待大!
東京でも名高い有名洋食店に、専門店でも味わえない本格的ラーメンが!! 懐かしく、かつ斬新にも感じるそのラーメンには、やはり長年のシェフ修業の実力が!!
洋食界の重鎮がラーメン界に参戦!!
(夏川)ここ数年、ラーメン店以外の飲食店が、ランチなどで本職さながらの本格的ラーメンを提供するというケースが増えています!!
(石神)今回は、いわばその決定版!! 名店「旬香亭」のオーナーにして、洋食界の重鎮、齋藤元志郎シェフがラーメン界に殴り込みだあっ!!
(夏川)経営するお店の一つである、この「洋食とんかつ フリッツ」では昨年11月からラーメンを提供してるんですよ!!
(石神)というのも、齋藤シェフは昔から大のラーメン好き。いつかはラーメンをやってみたいという気持ちを抱き続けてきたんだそう。
(夏川)今回紹介する「特製ラーメン・塩味」は、故郷・焼津市で幼い頃から馴れ親しんだ地元のラーメンの味が反映されているとのことでした。
(石神)さて、そのスープは、トンコツや鶏ガラ中心のダシに、ホタテ、貝柱、干し椎茸、昆布などの入った塩ダレを合わせたもの。
斬新な技術で懐かしさを生む!!
(夏川)ご本人は「特別なものは何も使ってない。今風の味にはしたくなかった」とおっしゃってましたね。
(石神)確かに、懐かしい味わい。でも、絶妙な旨味のバランス、緻密な味の組み立ては、まさに絶妙な味わい。
(夏川)豚バラと背脂のミンチをカメリアラードで熱して香味油を作っていたりとか、端々に斬新で独創的な工夫が凝らされていましたからね。
(石神)逆にあからさまなまでに独創的なメニューもあった。「とんかつつけ麺・カレー味」とかさ。
(夏川)これは洋食店ならではの美味しさでしたねー。とんかつはサクサク&ジューシー。カレー味のつゆは、辛さとコクに溢れていて、他店では味わえない一品に仕上がっていました。
(石神)夏は冷やしラーメン、秋は白味噌ラーメンを出す構想もあるとか。なんだか、驚くほどラーメンに情熱を燃やしてるよな。
(夏川)齋藤シェフ、私たちがラーメンを食べていたら、「すっかりラーメン屋みたいだなあ!」と照れくさそうに苦笑いしてましたから、本当にラーメンがお好きなんでしょうね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー1F
【連絡先】
03-3500-3755
【営業時間】
(昼)11:15〜14:30 (夜)17:15〜21:30
【休日】
日曜日
【席数】 カウンター6席、2人テーブル7、4人テーブル1
【メニュー】
[夕]ラーメン…750円/特製ラーメン(塩味・醤油味)…900円/とんかつラーメン1150円ほか。
「ランチ」特製つけ麺(醤油味)…900円/(カレー味)…950円/とんかつつけ麺(醤油味)…1200円/(カレー味)…1250円