BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.22
Due Italian 
黄金の塩らぁ麺
ドゥエイタリアン
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「檸檬のらぁ麺」
石神秀幸のここが最前線!
サワー系ブーム到来!?
ラーメンの残された秘境・酸味の大地を切り開く意欲作! ライム、レモン、シークヮーサー、スダチなど多様な柑橘類をブレンドした酸味は、フレッシュで爽快! ビタミンたっぷりでヘルシー志向の女性にもピッタリ! サワー系ラーメンブーム到来なるか!?
まさにイタリア料理店と見まがうばかりのラーメン店! マスコミにも、度々登場! 女性ファンも多い有名店に画期的なラーメンが誕生していた! 覚醒の逸品…!!
サワー系ラーメンとは何か?
(石神)最近、「じわじわと来てるんじゃないかなー」と、俺が感じているのがサワー系ラーメン。
(夏川)あんまり聞き慣れない名称ですけど、要するにお酢や柑橘類などを使った酸っぱい味のラーメンということですよね。
(石神)そうそう。「え〜っ?」って思う人もいるかもしれないけど、酸辣湯やトムヤムクンの例などからも明らかなように、酸味の利いたスープは決してゲテ物なんかじゃない。
(夏川)つけ麺だって、つゆにお酢を入れてるお店は多いですしね。
(石神)そうしたサワー系ラーメンを食べられるお店は、まだまだ多くないけど、この度、『黄金の塩らぁ麺Due Italian』で「檸檬のらぁ麺」という新メニューが登場したと聞いて行ってきた。
(夏川)このお店のご主人は、イタリアン・シェフ出身の石塚和生氏。
(石神)以前から、独創的なラーメンを次々に開発してきたことで知られているよね。
ラーメン一杯に、レモン3個分!!
(夏川)そんな石塚シェフの手になる「檸檬のらぁ麺」は、こちらの看板である『黄金の塩らぁ麺』がベース。
(石神)黄金鶏の旨味たっぷりのスープに、生レモンと生ライムの絞り汁、シチリアライム、スダチ、シークヮーサーの100%果汁を加えたその味は、実に鮮烈かつ爽やか!!
(夏川)ホント、ちょっと体験したことのない味わいでした!!
(石神)ラーメンって口の中にコッテリした味わいが残るけど、それを酸味がバシッと切ってくれて、実に後味がスッキリしていたね。
(夏川)一杯の中にはレモン3個分相当が入っていて、とってもヘルシーでもあります。
(石神)これからの暑い季節に向けては、ピッタリって感じだったな。
(夏川)石神さんの言う通り、サワー系ラーメンって、大きな可能性を秘めている感じがしましたね。
(石神)だろう? 酸味っていうのは、ラーメン界に残された数少ない未開のエリアだし、やりようによっては大ブレイクもあるかもしれないよ。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都千代田区九段南4-5-11-1F
【連絡先】
03-3221-6970
【営業時間】
平日:11:00〜22:00 日、祝:11:00〜21:00
【休日】
不定休(月初めに公表)
【席数】 カウンター10席
【メニュー】
黄金の塩らぁ麺…780円/醤油らぁ麺…780円/檸檬のらぁ麺…880円/らぁ麺フロマージュ…980円/冷製イタリア麺…1200円/白いらぁ麺…980円ほか。