BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.23
神保町 可以(かい)
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「薫玉味噌らあめん」
石神秀幸のここが最前線!
濃厚味噌とスパイスの競演!
ラーメン激戦区・神保町に味噌の新星登場! ラーメンコンサルタント、渡辺樹庵氏渾身の高インパクト味噌ラーメン! ドロリと濃厚なスープ、コクのある三種の味噌、辛さと香りのスパイスで刺激のトライアングルを結成! 自家製麺に焼豚と隙のない一杯は必食!
いつの間にか、ラーメン激戦区になってしまった神保町に、遅れてやってきた“大物”が提供するのは味噌ラーメン! オリジナリティーにこだわった逸品!!
渡辺樹庵氏による味噌ラーメン!!
(石神)すっかり第二次味噌ラーメン・ブームと言っていい昨今だけど、またもや注目店がオープンした!!
(夏川)その名は、『神保町 可以』!! 高田馬場の繁盛店『渡なべ』のご主人であり、著名なラーメン・コンサルタントでもある、渡辺樹庵氏の手がけたお店なんですよ!!
(石神)ここでは看板メニューである「薫玉味噌らあめん」を紹介するけど、様々なお店の経営やコンサルティングを手がけただけあり、さすがのクオリティだったね。
(夏川)まずスープは、豚のゲンコツ、背骨、鶏のモミジ、煮干しなどで取った超濃厚タイプ。
(石神)『渡なべ』は濃厚豚骨魚介系の名店だけに、ここらへんはお手のものという感じだった。
(夏川)味噌ダレは、八丁味噌、仙台の赤味噌、信州の白味噌と各種調味料をブレンドしたもの。
味の決め手は、花椒香味油!!
(石神)そして、こちらの味を大きく特徴づけているのは、花椒(ホワジャオ)、干しエビ、胡椒、唐辛子などで作った香味油。
(夏川)あのピリピリ〜ッとシビれる食感はインパクトありますよねー。
(石神)うん。濃厚な味噌スープだけだと、最初は美味しくても口飽きしそうな感がある。でも、あの花椒の利いたシャープな味わいのおかげで、ぐいぐいと食べ進めることができたね。
(夏川)自家製の麺は、低加水の平打ち縮れ中太麺。モソッとした独特の食感でユニークな美味しさ。
(石神)普通のストレート麺を潰して手揉みして、平打ちと縮れを生み出しているそうで、珍しい工夫だね。
(夏川)チャーシューは豚バラ肉をタレに漬け込んだ後に焼いたもの。煮豚じゃない本物の焼豚で、歯応えしっかり、肉の旨味たっぷり。
(石神)薫玉は、桜のチップで薫製をかけ、たまらない香ばしさ。
(夏川)超ラーメン激戦区の神保町、近所には『ラーメン二郎神田神保町店』や『覆麺』などもありますが、十分太刀打ちしていける出来でしたね。
(石神)しかも、まだまだ味を改良していくそうだし、楽しみだな。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
【連絡先】
03-5215-5623
【営業時間】
11:00〜20:00
【休日】
年中無休
【席数】 カウンター12席
【メニュー】
味噌らあめん…800円/薫玉味噌らあめん…950円/味噌つけ麺…850円/辛味噌つけめん…850円/醤油らあめん…700円/醤油つけめん…750円ほか。