BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.25
焙煎汐蕎麦処 金字塔
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「つけそば」
石神秀幸のここが最前線!
アッサリつけ麺期待の新星!
魚介を一切使わないロースト鶏ガラを使ったツユは、サッパリとしながら旨みは濃く、リンゴ酢の酸味が爽やかな清涼感溢れる力作。二種類の麺に自家製ベーコン、〆のスープ割りは玄米茶と、細部までアイディア満載! 濃厚豚骨魚介が全盛のつけ麺界に風穴を開ける期待の新星!
東京・赤羽を賑わせる個性派しおラーメン登場!! 二種類の麺を楽しめる二段重ねのつけそばや、自家製ベーコンなど斬新な具を使用した独創的ラーメンを堪能せよ!!
たまらない香ばしさの鶏スープ!!
(夏川)まるで洋風居酒屋といった感じの店内で驚きました!!
(石神)カウンター内には世界各国のビールがズラリと並んでるしね!!
(夏川)おつまみも充実していて、夜は居酒屋使いもできるこのお店!! でも、なんといっても充実してるのは、ラーメンです!!
(石神)ご主人の中村正昭さんは、中華料理のお店で10年ほど修業した後、ラーメンの世界へ。3年前、本格的に独立し、「らーめん しおの風」というお店をオープン…
(夏川)以降、様々なタイプのお店を立ち上げ、この『金字塔』は早くも五軒目になるんですよ。
(石神)「今までにない塩ラーメン」がこちらのコンセプト。その最大の特徴は、スープの主体である鶏ガラとモミジをオーブンでローストした後に、煮込んでいること。
(夏川)それによって、鶏の旨味のみならず、香ばしさも強く立ったスープが取れるんですよ。
(石神)それは、基本メニューの「しおそば」でも堪能できるけど、より濃厚な味わいを求めるなら「つけそば」をお勧めしたいね。
これはユニーク!! つけそば二段重ね!!
(夏川)そのつけつゆは、通常のスープを三分の二ほど煮詰めたものだけに、旨味と香りがギュッと凝縮された感じでたまりません!!
(石神)麺もユニークで、蕎麦のような二段重ね。上段は低加水の「博多麺」、下段はブランド小麦・傾奇者を使った「カブキモノ細麺」。
(夏川)ボリュームたっぷりの上、食感の変化も楽しめて嬉しいですね。
(石神)他にも独創的な工夫は沢山あって…麺の上にはとろろ昆布、別添えでコーヒー香味油、つけつゆは玄米茶で割って…
(夏川)チャーシューではなく自家製ベーコンを使い、くちなしの実で色づけした黄金煮玉子が名物で…と、もう紹介し切れません!!
(石神)最近は濃厚豚骨魚介系つけ麺ブームの反動か、アッサリ系の細つけ麺が増え始めてるけど、こちらの「つけそば」はその代表格になれそうな個性とクオリティだったね。


     
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都北区赤羽1-62-5
【連絡先】
03-5249-0355
【営業時間】
平日(昼)11:30〜15:30 (夜)17:00〜24:00
【休日】
年中無休
【席数】 カウンター10席、2人テーブル2、4人テーブル2
【メニュー】
しおそば…680円/特選しおそば…900円/つけそば…750円/特選つけそば…1000円/特選赤味噌そば…950円/熟成しおそば…800円/クリームしおそば…850円ほか(サイドメニュー豊富)。