BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.26
つけ蕎麦屋 龍馬灯
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「つけそば」
石神秀幸のここが最前線!
新潮流!蕎麦ハイブリッド!
じわじわと増殖している日本蕎麦とつけ麺のハイブリッドに、有名ラーメン店「ボニート・ボニート」が参戦! 野菜たっぷりのスープに魚粉を加えたヘルシー&インパクトのつけ汁! 卓上の食べるラー油やぶぶあられでカスタマイズして自分好みの味に仕上げるべし!
東京タワーのお膝元に灯る超新星!! 野菜をトロトロに煮込んだスープに鰹などを合わせた芳醇なつけ汁が絶品。日本蕎麦とつけ麺、二つの味が楽しめる話題店です!!
つけ麺スタイルで日本蕎麦を!!
(石神)ラーメン屋なのか、蕎麦屋なのか、つけ麺屋なのか!? そのどれでもないような、どれでもあるようなユニークなお店を紹介します!!
(夏川)この『龍馬灯』は、東京・武蔵小山の繁盛店『ボニート・ボニート』のご主人・城下宣博さんによるネクスト・ブランド!! 今年2月にオープンしました!!
(石神)その最大の特徴は、「つけ蕎麦」と「つけ麺」(夜限定)の二枚看板がウリだということ。
(夏川)いずれも、熱いつゆで冷たい麺をいただく、つけ麺スタイルなんですが、前者は日本蕎麦、後者は中華麺を使ってるんですよ。
(石神)ここでは一番人気の「鰹つけ蕎麦」を紹介するけど…まず、つけ汁に使うスープはニンジン、玉ネギ、キャベツ、サツマイモなどの数種類の野菜と昆布を煮込んだもの。
ベジポタなつけ汁に鶏団子が浮いている!!
(夏川)そ殆どの野菜は形がなくなるまでトロトロに煮込まれていて、いわゆるベジポタ系ですよね。
(石神)そんなスープと、醤油ダレ、高知産の鰹節と煮干しの自家製あらびき粉、ラードを合わせたつけ汁は、魚介風味が香り立ち、適度なコッテリ感もありつつ、野菜中心なのでクドさは一切なし。
(夏川)日本蕎麦が、クセのないモチモチした太麺タイプだったので、強すぎず弱すぎないつけ汁とは相性がよかったと思いました。
(石神)具では、鶏団子が珍しかった。熱々のつけ汁に浮いてるやつを、ハフハフ頬張るのは楽しいね。
(夏川)卓上の薬味も充実。ワサビ、最近流行の揚げニンニク入りのラー油、あとアラレまであって…。
(石神)ああいうのがあると、辛さやクリスピー感などが、味わいに変化を与えてくれるから嬉しいな。
(夏川)日本蕎麦とつけ麺のハイブリッドだったわけですが、全然違和感なく美味しかったです。
(石神)こういう試みをしてるお店は、数年前からちらほら登場してるけど、つけ麺ブームの昨今、一つの大きな流れに発展する可能性もあるかもしれない。注目していきたいね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都港区芝大門2-8-9 KSビル1F
【営業時間】
(昼)11:30〜16:00 (夜)17:00〜22:00
【休日】
日曜日(連休時変更あり)
【席数】 カウンター10席
【メニュー】
鰹つけ蕎麦…700円/特製鰹つけ蕎麦…900円/黒辛つけ蕎麦…700円/特製黒辛つけ蕎麦…900円 (夜限定)鰹つけ麺…700円/特製鰹つけ麺…900円/黒辛つけ麺…700円/特製黒辛つけ麺…900円