BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.27
麺や 太華
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「中華そば」
石神秀幸のここが最前線!
広島の名店の味を継承!
首都圏にいながら広島県竹原市の名店『太華園』ゆずりの中華そばが食べられる貴重な新店!尾道ラーメンの流れも汲む中華そばは、醤油の甘みと香ばしさ、背脂のコッテリ感とまろやかさが融合した王道の味わい。高インパクト全盛の首都圏に、伝統の中華そばで風穴を開ける!
さっぱり王道の醤油味ベースの中に細やかな工夫が光る存在感抜群の尾道系ラーメンが横浜・戸塚にて注目を集めている。こだわり素材を生かした味わいに思わず舌鼓!!
「日本一の中華そば」を再現!!
(石神)一時期のご当地ラーメン・ブームもすっかり落ち着いた感があるけど、まだまだ地方には知られざる美味しいラーメンが沢山ある!!
(夏川)今年4月、横浜市戸塚にオープンした『麺や 太華』も、そのことを教えてくれるお店です!!
(石神)店長・木村仁重さんは広島県竹原市の人気店『太華園』で修業。「日本一の中華そば」と、木村さんが惚れ込んだその味を再現している。
(夏川)『太華園』のルーツは尾道ラーメンにあるそうで、そのニュアンスも強い味わいでしたね。
(石神)確かに。自慢の「中華そば」を紹介していくけど…まずスープは、醤油をそのまま入れてるんじゃないかというぐらい真っ黒!!
尾道系ならではの美味しさが充満!!
(夏川)でも味わってみると、決してしょっぱくはないんです。
(石神)主に鶏ガラでダシを取ったそのスープは、醤油の香ばしさに溢れつつ、味わいはまろやか。
(夏川)適度なコッテリ感もありますけど、それを演出してくれるのは、スープ表面に浮いている茶色く丸いコロコロした背脂。
(石神)醤油味がしみこんだ背脂であるわけだけど、その製法は企業秘密とのこと。
(夏川)麺は自家製。低加水の平打ちストレート麺。
(石神)低加水だけに、スープをよく吸って、馴染んでいた。こうした麺、背脂、スープの一体感ある味わいは、尾道系ならではの美味しさだよね。
(夏川)具にも、随所にこだわりが。まずメンマは、太さの違う二種類を使用。食感の変化を楽しめます。
(石神)青ネギは、広島県の倉橋島からの直送品。名産地である上、年間通して収穫される安定感もあって、このネギにしているそう。
(夏川)こちらは基本的に「中華そば」だけで勝負してるお店ですけど、それができるだけの味わいでしたね。
(石神)うん。最近は「アッサリ回帰」「黒系ラーメンの増加」といった動きもあり、こちらのラーメンは伝統的ながらトレンドにも合った味として、大いに期待できるね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F
【連絡先】
045-871-0915
【営業時間】
(昼)11:00〜21:00
【休日】
年中無休
【席数】 カウンター8席 2人テーブル4
【メニュー】
中華そば…650円/中華そば(大)…750円/チャーシュー麺…850円/チャーシュー麺(大)…950円