BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.28
麺場ながれぼし
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「ながれぼし」
石神秀幸のここが最前線!
キノコ&豚骨の新ラーメン!
まろやかな豚骨スープをベースに、椎茸、シメジ、舞茸と三種類のキノコを、タレ、香味油、薬味と三つのパーツに使って旨味と香りを散りばめた和風豚骨ラーメン。これまでラーメンの隠し味程度にしか使われてこなかった、キノコにスポットを当てた意欲作!
三種類のキノコをふんだんに使用した、味わい深いラーメンが東京・蒲田に登場。若さ溢れる店主が創り出す、独特にして芳醇なフレーバーが漂うラーメンの新機軸!!
28歳店主の意欲溢れる新店!!
(石神)キノコと言えば、極めて優れた旨味たっぷりの食材でありながら、ラーメンにおいては、これまで余り重用されてこなかった!!
(夏川)今回は、そんなキノコをキーポイントに据えたラーメンを提供しているお店を紹介します!!
(石神)今年6月にオープンした『麺場ながれぼし』!! ご主人の貝原光さんは、弱冠28歳の若さ!!
(夏川)貝原さんは新横浜の『ラーメン博物館』でバイトしたことでラーメンにハマり、以降、何軒かで修業した後、この度の開業に至ったそう。
(石神)『ラー博』なんて、つい最近できたような気がするけど、それがきっかけになった世代が登場してきたとは…俺ももう若くないんだなあ…
(夏川)黄昏てないで、ラーメンを語っていきますよっ!! さて、こちらの看板メニュー「ながれぼし」ですが、スープは豚頭、ゲンコツ、背ガラとトンコツのみを使用したライトでマイルドな白濁タイプ。
実に独創的なキノコ風味の三連打!!
(石神)では、キノコはどこにあるのかというと…醤油ダレに干し椎茸を使い、香味油は生椎茸、舞茸、シメジを揚げて風味づけしたもの…
(夏川)その揚げた生椎茸、舞茸、シメジで、薬味のキノコ・フレークも作ります。つまり、醤油ダレ、香味油、薬味と、キノコ風味の三連打!!
(石神)でも、強烈なキノコ味というわけではなく、トンコツ・スープの中をほのかに漂う感じの、穏やかな味わいだったな。
(夏川)麺も、クセのないスッキリ味の中細麺で、キノコ&トンコツ・スープと綺麗に調和してたと思います。
(石神)具も、メンマではなく、シャキシャキした食感のタケノコを使っていたりと、随所にオリジナリティへのこだわりが見受けられた。
(夏川)若手店主らしく、貝原さんの「新しいことをやるんだ!!」という意欲が充満している感じでしたね?
(石神)ホントだね。今後は、鶏メインで清湯(チンタン)スープのキノコ・ラーメンを作るプランもあるそうで、今以上に独創的でインパクトのあるラーメンを目指して頑張ってほしいな。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都大田区南蒲田2-6-5
【連絡先】
03-6424-9134
【営業時間】
平日11:30〜15:00 17:30〜22:30 土・祝11:30〜22:30
【休日】
日曜日
【席数】 カウンター8席 4人テーブル1
【メニュー】
らーめん…650円/たまご入りらーめん…700円/チャーシュー入りらーめん…850円/ながれぼしらーめん…900円