BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.29
無鉄砲 東京中野店
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「とんこつラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
ドロ系ラーメンの真打ち登場!
関西を代表するラーメン店であり日本屈指のドロ系ラーメン「無鉄砲」が遂に東京進出! 同時二店オープンにラーメン業界は騒然! でん粉や野菜、魚粉などに頼らない、豚骨のみを徹底的に炊き上げた、全国のラーメン店主のド肝を抜いた、超濃度スープを体感せよ!
西のラーメン界横綱が満を持して東京に上陸! 圧倒的濃度を誇りながら、まろやか且つ臭みがない豚骨スープはまさしく洗練の極み。東京ラーメン界に激震が走る!!
関西ラーメンの雄、遂に東京進出!!
(夏川)今夏、最大のラーメンニュースだったと言っていいでしょう!! 関西の大繁盛店『無鉄砲』が、満を持して東京に殴りこんで来ました!!
(石神)ここ数年の濃厚トンコツ・ブームの元祖格!! 『無鉄砲』グループを率いる赤迫重之さんは、関東のラーメン店主の多くからもリスペクトされているカリスマ的存在です!!
(夏川)今回の東京進出にあたっては、近隣につけ麺専門店『無極』も、ほぼ同時にオープン!!
(石神)こりゃもう『マトリックス・リローデッド』と『マトリックス・レボリューションズ』が立て続けに公開されて以来の衝撃だねっ!!
(夏川)さてさて、こちらの「とんこつラーメン」ですが…一目で分かる驚きの濃度でした。余裕でレンゲが浮いちゃうし(笑)。
日本最高の超濃度トンコツ!!
(石神)大量の豚のゲンコツ、背ガラ、アバラを、三口の羽釜を駆使して徹底的に煮込んだスープだからね。
(夏川)トンコツを煮込んで砕いて、また入れて…というやり方で、羽釜に入れられるだけ入れているというお話には驚きました。
(石神)日本最高と名高いトンコツ濃度も納得だよね。ただ、もっと驚きなのは、そんなスープなのに臭みは一切なく、とても飲みやすいこと。
(夏川)そうですよね!? 豚の旨味だけを純粋に楽しむことができて、ある意味、洗練されてるというか…。
(石神)麺は、宮崎県の製麺所から直送の、クセのないタイプのちぢれ中麺。ねっとりスープが絡みつき、麺とスープが一体化した味わいだった。
(夏川)もっと自己主張の強い麺を味わいたい人は、『無極』のほうの「つけ麺」がオススメ。
(石神)あちらは、自家製極太麺を使っているからね。
(夏川)取材は、お店が休憩中の夕方だったんですが、終わって外に出ると、夜営業を待つお客が、既に何人か並んでいて驚きました。
(石神)東京でも、もう支持され始めてるということだね。今後のラーメン・シーンの台風の目となりそうな予感がするよ。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都中野区江古田4-5-1
【連絡先】
03-5380-6886
【営業時間】
17:00〜22:00(売り切れ次第終了)
【休日】
月曜日
【席数】 カウンター17席
【メニュー】
とんこつラーメン…750円/とんこつチャーシューメン…1000円