BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.30
らーめん 雅ノ屋
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「塩らーめん」
石神秀幸のここが最前線!
地味だがキラリと光る優良店!
濃厚さやインパクトを追わず、流行のつけ麺さえ置かないマイペースな新店。煮干しを軸としたスープはアッサリで郷愁を誘うが、香味油など細部への工夫で物足りなさはなく、老若男女に支持されそうな佳作。夏季限定の冷やしラーメンの完成度からも今後の期待大!
学問の街・本郷に、クラシックな風合ながらも、魚粉や香味油などのディテールにこだわったラーメンが登場。昨今のインパクト重視全盛のラーメン界に一石を投じる!
コッテリ系だけがラーメンじゃない!!
(石神)昨今、首都圏では濃厚&コッテリ系のお店が増加の一途!! それはそれでいいんだけど、そればっかりというのも面白くない!!
(夏川)そう思っていたら、美味しいアッサリ系ラーメンのお店がオープンしたとの情報が…!!
(石神)それが、この『雅ノ屋』。店主の野邊雅之さんは、外食系企業などに勤めていたんだけど、この度、思い立って独立開業を果たしたんだ。
(夏川)イチオシの「塩らーめん」を紹介していきますと…まずスープは魚介系と動物系を別取りします。
(石神)魚介系は煮干しと昆布で、動物系は鶏ガラ、昆布、椎茸、チャーシュー用の豚肉、背脂、玉ネギ、ニンジン、ショウガ、ニンニクなどで取っているとのこと。
(夏川)その二つを調理時に手鍋で合わせ、温めるという、いわゆるWスープ方式なんです。
(石神)様々な食材の旨味が綺麗に調和していて、優しく、ホッとするような味わいだったな。
(夏川)ネギ、ニンニク、煮干しで取った香味油がスープに浮いていて、これが適度なコッテリ感を加味してくれていたのもよかったと思います。
(石神)シャキッとした噛み応えのストレート細麺も、繊細なスープと見事にマッチしていたね。
(夏川)ちなみに、こちらは「塩らーめん」意外も美味しいんですよ!!
(石神)「醤油らーめん」は、背脂・煮干し粉・平打ち太麺が特徴的で、「塩らーめん」とは異なる力強い味ながら、これまたかなりのハイレベル。
絶妙の味わいの塩らーめん!!
(夏川)「冷やしらーめん」は、キリッとした冷たさの中に煮干し風味が香る、上品かつ淡麗な味わい。
(石神)決して特殊な食材や調理法を用いたりはしておらず、やるべきことをコツコツと丁寧に積み重ねて、美味しさを生み出しているようだった。これって、派手さはないけど、なかなかできないことだよ。
(夏川)押しの強いラーメン店の多い中、こういう控え目で良心的なお店の存在は、なんだかホッとするものがありますね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都文京区本郷3-5-1
【連絡先】
03-6801-5659
【営業時間】
(月〜金)11:30〜22:30 (土・祝)11:30〜16:00
【休日】
日曜日
【席数】 カウンター14席
【メニュー】
塩らーめん…650円/醤油らーめん…650円/わんたんめん…750円/チャーシューめん…850円/冷やしらーめん…750円