BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.31
元祖とんこつ
久留米ラーメン 福ヤ
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「久留米ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
カリスマが豚骨に挑む!
本格派久留米ラーメン店が美食の町・麻布十番に誕生! トレンドに敏感で食への造詣も深い貞方社長が選んだのは、故郷・久留米の王道豚骨! 老舗のスープを種に呼び戻しした無骨な味は、流行に左右されない普遍的なウマさ。九州ラーメンブーム再燃の旗頭となるか?
TVなどでもお馴染みの「アルカサバ」社長・貞方邦介氏が麻布十番に故郷・久留米のラーメンを忠実に再現させた。貞方氏の郷土愛が凝縮した本格的とんこつ味を堪能せよ
あのカリスマ社長の久留米ラーメン!!
(石神)今回は、テレビなどでもお馴染みの、貞方邦介社長率いる「株式会社アルカサバ」が、今年9月にオープンさせたラーメン店!!
(夏川)貞方社長といえば、小さなたこ焼き店からスタートし、今やホテル、エステ、イタリアン・レストラン…など様々な事業を展開する、超やり手のカリスマ社長ですよね!?
(石神)そんな貞方社長が、このお店を始めようとしたきっかけは、出身の福岡県久留米市より「くるめふるさと大使」に任命されたこと。
(夏川)久留米ラーメンを広めることで、久留米市に貢献できるはずと考えたんだそう。
(石神)いつも本欄で紹介してるラーメン専業のお店とは、ずいぶん異なる成り立ちだけに、どんなラーメンが出てくるかと思ったら…
(夏川)驚きました!! 関東ではちょっとお目にかかれないぐらいの、本格的な久留米ラーメン!!
(石神)豚のエキスがギュッと凝縮された、とろみすら感じる旨味たっぷりスープの味わいは絶品!! これで無化調というんだから凄い!!
(夏川)久留米ラーメンならではの「呼び戻し」製法で、羽釜を使って煮込んだスープなんですよ。
(石神)「呼び戻し」とは、前日までのスープにトンコツと水を継ぎ足して煮込むこと。鰻のタレのように、よりコクや深みが出る上、そのお店独自の味が形成される。
老舗の種スープで本物の味わい!!
(夏川)新店なので、そのための種スープは久留米の老舗「大栄ラーメン」から30年物を譲り受けました。
(石神)「大栄ラーメン」は、貞方社長が中学時代から通ってるお店で、こういうところもこだわってるね。
(夏川)久留米ラーメンではお馴染みの、背脂を揚げた「カリカリ」も浮いていて、とことん本物志向です。
(石神)とはいえ、久留米は豚頭のみのスープが多いけど、ゲンコツも加えてより食べやすくアレンジも。こだわりと柔軟性が絶妙に調和していたね。最近、九州系ラーメンはつけ麺や二郎系に押され気味だけど、ここらへんから逆襲に転じてほしいな。


     
DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都港区麻布十番4-3-1
【連絡先】
03-5419-0055
【営業時間】
11:30〜5:00(スープなくなり次第終了)
【休日】
無休
【席数】 カウンター6席/テーブル8席
【メニュー】
久留米ラーメン…700円/ネギラーメン…800円/半熟味玉ラーメン…800円/チャーシューメン…900円