BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.32
牛骨ラーメン 香味徳
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「香味徳ラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
鳥取ラーメンが東京に進出!
知られざるご当地ラーメン・鳥取の牛骨ラーメンが東京初上陸!現地の味を再現した「香味徳ラーメン」は山陰の薄口醤油と牛特有の甘みが重なり合った優しい味を、黒胡椒が引き締める素朴な一杯。関東向けに濃口醤油を使った「醤油ラーメン」も開発し意欲満々!
牛骨を使用した珍しいラーメンが東京銀座で味わえる。滋味深い味わいのダシと山陰特産の薄口醤油が見事にマッチングした、鳥取発のご当地ラーメンが登場だ!
鳥取はラーメン砂漠ではなかった!!
(石神)鳥取というと、砂丘があるからってわけでもないけど、ラーメン砂漠のイメージが強い!!
(夏川)札幌や博多みたいに、ご当地ラーメンが栄えてるイメージが全くないですからね?
(石神)ところがどっこい!! かの地にも、れっきとした鳥取ラーメンが存在している!!
(夏川)倉吉市、琴浦町、北栄町など県中部に、牛骨スープを使った独自のラーメンが根付いているんです!!
(石神)そんな鳥取・牛骨ラーメンの老舗『香味徳』が、なんと東京は銀座に支店をオープンしたと聞いて行ってきた!!
(夏川)1952年創業、琴裏町に本店を構える『香味徳』は、鳥取ラーメンの最古参であり代名詞的存在!!
鳥取最古!!伝説の牛骨ラーメン!!
(石神)といっても、本店はラーメン専門店というわけではなく、様々な料理を出す中華食堂なんだそう。
(夏川)一番人気のメニューがラーメンということらしいですね。
(石神)そんな鳥取・牛骨ラーメンを銀座で味わったわけだけど…スープは牛骨を弱火で6〜7時間、濁らせないよう煮込んだもの。
(夏川)タレには、琴浦町産の甘味の強い薄口醤油を使用しています。
(石神)この牛骨スープと薄口醤油のタレという組み合わせが、独特の味わいを形成していたね。
(夏川)牛の旨味を甘いタレが包んで、なんとも優しい、しみじみとした美味さでした。
(石神)黒胡椒を少し振って、味を引き締めているあたりの配慮も良かった。麺は、そんなスープと調和した、柔らかな縮れ細麺。
(夏川)具は、少し本店と変えているとのこと。チャーシューを肩ロースではなくバラ肉にしたり、モヤシでなく水菜を入れたり…
(石神)本店にないメニューもあったりして、伝統の味を継承しつつ、この銀座店ならではの発展も目指そうとしてる印象だった。知られざる鳥取ラーメンの東京進出で、今まで来る来ると言われて来なかった牛骨ブームに火は点くか? 注目したいね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都中央区銀座1-13-6 ヤマトビル1F
【連絡先】
03-3561-5190
【営業時間】
11:00〜23:00(LO22:30)
【休日】
無休
【席数】 カウンター11席
【メニュー】
香味徳ラーメン…700円/醤油ラーメン…700円/つけ麺…850円/香味徳ラーメン黒…700円/煮干醤油ラーメン…700円