BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.34
くじラーメン屋 直樹
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「くじラーメン」
石神秀幸のここが最前線!
業界初!?の鯨ラーメン!
日本の食文化を大切にする気持ちと食材へのあくなき探究心が生んだ、鯨ラーメン!独特の香りを生姜や揚げネギで和らげるなど、鯨とラーメンを融合すべく工夫が随所に光る。日本の伝統食材である鯨を見直し、温故知新の精神でラーメンの新たな可能性を開拓するか!?
世田谷区経堂にユニークなコンセプトのお店がオープンした。その名の通り「くじら」でダシをとったラーメンで、ここでしか味わえない日本伝統の食材を駆使した逸品だ。
店舗内店舗!! 月火水営業!
(石神)今どきのラーメンには実に様々な食材が使用されてるけど、これは本当に珍しいですよ…!! なんと、鯨を使ったラーメンです!!
(夏川)どんな味なんだろうと、興味津々で行ってみたら、お店自体が余りにもユニークでビックリ!!
(石神)まず面白いのが、『くじラーメン屋 直樹』は、『お湯かふぇ さばのゆ』店舗内店舗だということ。
(夏川)『さばのゆ』は須田泰成さんが経営。普段は居酒屋ながら、落語、浪曲やライブなどのイベントを頻繁に開催してる不思議なお店なんです。
(石神)その須田さん、かねてより日本の貴重な食文化として鯨料理に強く傾倒し、おつまみで出したりもしていたんだそう。
(夏川)そんなある時、新潟や東北の伝統料理、鯨汁に出会い、応用してラーメンができないかと考えました。
世にも稀なるくじラーメン!!
(石神)そのアイデアに乗ってきたのが、近所の居酒屋に勤務している樋口直樹さん。
(夏川)須田さんとともに、「くじラーメン」を編み出し、月火水の三日間、『くじラーメン屋 直樹』を営業することとなったんです。
(石神)さて「くじラーメン」だけど、スープは鯨の皮を塩蔵して熟成発酵させたものに、ショウガ、玉ネギ、長ネギを加えて取っている。
(夏川)メニュー開発当初は臭みを消すのに苦労したとのこと。
(石神)苦労の甲斐あってか、鯨独特の風味は活かしつつ、嫌な臭みやクセはしっかり抑えられていたね。ショウガを巧みに利かせていたと思う。
(夏川)味付けは、甘めの薄口醤油で作ったタレで。
(石神)チャーシュー代わりには、鯨の赤身をタレにつけて焼いたもの。
(夏川)まだ鯨が給食に出ていた世代のお客には「懐かしい〜っ!!」と喜ばれるらしいです。
(石神)水菜が乗ってるのはハリハリ鍋からの着想で…鯨汁、鯨給食、ハリハリ鍋と三つの鯨料理が、ラーメン・ドンブリの中で融合していた。最近、独創的なラーメンは減少傾向にあるだけに、こういう試みは嬉しいね。


DATA&MAP
MAP
【住所】
東京都世田谷区経堂2-6-6 plumbox V1階
【連絡先】
03-5799-6138
【営業時間】
18:00〜24:00
【休日】
木曜日〜日曜日
【席数】 30席(カウンター4席、テープル席26席)
【メニュー】
くじラーメン…800円