BIG3NET(ビッグスリーネット)BIG3NET(ビッグスリーネット)ビッグコミックオリジナルビッグコミックスペリオール
ためし読み特選コラム・マンガ壁紙・ブログパーツ
最新刊情報連載作品の紹介次号予告新人コミックオーディション最新刊コミックアンケート&プレゼント西原理恵子の人生画力対決
味いちレシピ 味いちもんめの舞台裏実写版ラーメン鑑定団こども奥さんスペリオールHISTORY
ラーメン王・石神秀幸のらーめん最前線 実写版
VOL.36
廣島中華そば 兎
ラーメン鑑定団・今週のラーメン
紹介メニュー「中華そば」
石神秀幸のここが最前線!
ご当地ラーメンの雄、見参!
歴史あるラーメン処ながら、首都圏ではほとんど食べられなかった貴重な広島ラーメン店。アッサリして甘みのある豚骨醤油スープは、飽きのこない味で柔らかいストレート麺と共に郷愁を誘う。
東京のつけ麺に負けない歴史を誇る激辛つけ麺もあり、広島の味を満喫!
続々と全国各地のご当地ラーメンが首都圏進出を果たすなか、さいたま市に独自色を色濃く出す広島ラーメン店がオープン。コストパフォーマンスに優れた要注目店だ!
知られざる広島ラーメンとは?
(石神)振り返ってみると、vol.19の「もぐら」以降、首都圏に進出したご当地ラーメン店を6回も取り上げてるんだな。
(夏川)言われてみると、そうですね〜。新潟、白河、尾道、大阪、久留米、鳥取…と。
(石神)最近、ご当地ラーメンの逆襲が始まっていることを、ひしひしと感じるよ。
(夏川)というわけで、今回もご当地!! 広島ラーメンです!!
(石神)広島県はあまり知られていないけど、実はかなりのラーメン処でね。昔ながらの中華そばである「広島ラーメン」、激辛の「つけめん」、背脂醤油味の「尾道ラーメン」…
(夏川)最近は「汁なし坦々麺」も台頭してきてるんですよ!
(石神)この「廣島中華そば 兎」では、そんな広島四大ラーメンのうちの二つ、「中華そば」と「広島つけめん」を味わえる。
素朴な中華そば 刺激的なつけめん
(夏川)まず「中華そば」は、廃鶏のガラ、トンコツ、背脂などが中心のスープによる甘めの醤油味。
(石神)麺は、柔らかめの中細ストレート。上にはバラ肉チャーシュー、細モヤシ、青ネギが乗り…と、典型的な広島ラーメンだったね。
(夏川)素朴でやさしい味わいで美味! 今どき500円というリーズナブルな値段も嬉しいです!
(石神)もう一味ほしい向きには、鶏挽き肉と味噌などを合わせた「肉みそ」のトッピングがお勧め。味噌ラーメン風に味が変化して面白い。
(夏川)次に「広島つけめん」ですが、今、首都圏で流行の濃厚味&極太麺のつけめんとは全然違ってました。
(石神)あっさり魚介ダシのつゆに中細ストレート麺で、しかも両方、キリリと冷えていてね。
(夏川)辛さは普通・中辛・大辛・激辛から選べます。
(石神)激辛を食べたけど、辛さ、冷たさ、麺のシャッキリ感があいまって身が引き締まるようなうまさだった。
(夏川)「中華そば」にせよ「広島つけめん」にせよ、広島侮りがたしを感じさせてくれたお店でしたね!!

DATA&MAP
MAP
【住所】
埼玉県さいたま市大宮区大成町1-248-3 村上ビル第2・1F
【連絡先】
048-607-8001
【営業時間】
11:00〜15:00、17:30〜21:00(スープ終了まで)
【休日】
不定休
【席数】 カウンター…8席、テーブル…6席
【メニュー】
中華そば…500円/広島つけめん…700円/肉みそ…100円